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昨年度のドラマ、何が強かった?制作方針から日本ドラマ人気の根強さ探る【コラム】(1/3)

昨年度のドラマ、何が強かった?制作方針から日本ドラマ人気の根強さ探る
- iStock.com / Danil Melekhin

 昨年、ドラマを取り巻く状況がより一層変化し始めた。世界最大級のオンラインストリーミングサービスNetflixが多数のオリジナルコンテンツを引っ提げ上陸し、HuluやAmazonプライム・ビデオも相次いでオリジナルドラマをリリース。世界的な流行の波が押し寄せる中、日本では、昨年も視聴率20%を突破する作品が生まれるなど、地上波のテレビドラマが今も根強い人気を獲得している。日本の視聴者は地上波ドラマに何を求めているのか。各局のドラマ制作方針と、昨年度、視聴者から支持を集めたドラマの共通項からその理由をさぐった。

■ストレートで硬派なドラマのTBS

 今、民放のテレビドラマ界で最も勢いづいているのはTBSだろう。「半沢直樹」の印象も強い中、昨年は同じ池井戸潤原作の「下町ロケット」が平均最高視聴率22.3%を記録し、相変わらずの強さを示した。TBSテレビドラマ制作局 部長代理・瀬戸口克陽氏は、同局のドラマの制作方針を「それぞれの作り手が、『心中できる!』と思える企画を、愚直に制作していくのが、TBSの一番の持ち味です」と語っており、ストレートで硬派なテーマのドラマが目立つ。

 昨年は、「天皇の料理番」や「コウノドリ」なども高い支持を獲得。「ドラマのTBS」復活の機運が高まる中、瀬戸口氏は今期について「1月期の『わたしを離さないで』(金曜・午後10時~)は、“金曜ドラマ”ならではの意欲作ですし、『家族ノカタチ』(日曜・午後9時~)も日曜劇場の幅を広げるべく臨んだウェルメイドなホームドラマで『ドラマのTBS』のDNAを、それぞれの作り手がしっかり継承していると感じています」と語る。

 ストレートなテーマをドラマにしているテレビ朝日の方針も一貫している。良質の刑事ドラマやミステリーを制作し続け、「『相棒』や『科捜研の女』『警視庁捜査一課9係』のような長く愛される主人公の事件捜査ドラマシリーズに常に新しい要素を加えながら、パワーアップさせていく」(テレビ朝日総合編成局制作2部部長・黒田徹也氏)という方針を守ったセレクションは手堅い一方、黒田氏が語るような新しい試みで新規の視聴者をどのように取り込むのかが、今後の課題といえるかもしれない。

■常に新しさを求めるフジ

 一方、視聴率だけでは計れない可能性を示すのが“月9”のフジテレビだ。「ほかの局で当ったものをマネするという土壌はなく、新しいものをひたすら模索しています」というのは、ドラマ制作センターの金井卓也部長。昨年は同局のフラッグシップとなる月9枠「デート ~恋とはどんなものかしら~」「ようこそ、わが家へ」が共に最高平均視聴率12.5%をマーク。数字ではTBSの後塵(じん)を拝したが、「デート~」では、長谷川博己と杏がイメージを覆す非モテ系男女を熱演。「ようこそ、わが家へ」はある一家を巻き込んだストーカー被害の恐怖を描くなど、視聴者の意表をついた。「恋仲」「5→9 ~私に恋したお坊さん~」もインターネットを中心に話題を呼び、「街中の声を聞いていても、若者を中心に広がっている実感がある」(金井部長)と一定の手応えを感じているようだ。


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