シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて!

村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて!
「ノルウェイの森」講談社刊−(左)上巻、(右)下巻

 国内の発行総累計部数が870万部で36言語に翻訳されている、村上春樹の大ベストセラー「ノルウェイの森」が映画化されることが明らかになった。

 小説「ノルウェイの森」は1987年に刊行され空前の大ヒットとなった。英語を始めフランス語など世界36言語に翻訳されている日本が誇る世界的ベストセラーだ。昨今あらゆるベストセラー小説が映画化されているが、意外にもこの世界的ベストセラーは今まで映画化されていなかった。

 そんな中、映画『シクロ』『夏至』を手掛けるフランス人監督トラン・アン・ユンがパリで本作のフランス語版を読み、日本での映画化を思い立ち、自身の作品である『夏至』を配給した日本の配給会社(アスミック・エース)に相談を持ちかけたことが映画化への第一歩となった。

 しかし、村上にとっても「ノルウェイの森」は特別な作品であるため、手放しで映画化にOKが出たわけではなかった。幸いなことに、村上はトラン監督の作品が好きだったということから話し合いの場が持たれ、映画化が実現に動き出した。そして、原作ファンであるフジテレビジョンの亀山千広もこの企画に加わり映画化が実現するに至った。

 物語は1987年に18年前を回想する“僕”を軸に描かれる。18年前に学生だった“僕”が自殺した友人の恋人との出来事を通して、喪失感や、青春の日々に感じる大人になる過程で世の中のさまざまなものへ感じる葛藤(かっとう)や渇望などが繊細(せんさい)に描かれていく。

 トラン監督は原作について「力強く繊細(せんさい)であり、激しさと優雅さが混沌(こんとん)としていて、官能的かつ詩情にあふれています」と語り、映画化については「映画化されるための幅広い題材を内包している作品」と意欲を語っている。キャストについては未定だがトラン監督が「日本で、日本人俳優で撮りたい」と希望していることから日本人キャストが起用されることになるだろう。そのキャスティングも楽しみだ。

撮影は2009年2月から始まり、2010年に全国公開を予定している。


【関連情報】
関連作品

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 映画「ノルウェイの森」のキャスティング from ひと言ブログ (2010年3月2日 13時33分)
    村上春樹 著書「ノルウェイの森」 一応、読んだけど私にはいまいち良さが分からず・・・(悩 世界観は伝わってきたけど、なんだろう・・... ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「1Q84」 from mktの日記 (2009年4月27日 10時19分)
    ★「1Q84」新潮社ホームページ 5月29日についに村上春樹(WIKI)氏の長編小説発売です!! 2冊長編小説としては「海辺のカフカ」以来でしょうか? 今から楽しみでしょうがないです。いろいろな記事がのり、物語の概要が少々明かされるかもしれませんが、情報をシャットダウ.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • 村上春樹の『ノルウェイの森』、トラン・アン・ユンが映画化 from 晴れ時々曇り (2008年8月1日 6時31分)
    村上春樹の大ベストセラー『ノルウェイの森』が映画化されることになりました。監督は『夏至』(2000年)、『シクロ』(1995年)、『青いパパイヤの香り』(1993年)のフランス人監督トラン・アン・ユンです。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 村上春樹「ノルウェイの森」映画化決定! from 気になるニュース速報 (2008年8月1日 6時30分)
    村上春樹「ノルウェイの森」映画化決定! 村上春樹のノルウェイの森が フランス人の映画監督で映画化されます。 小説が発売されてから20... ...[外部サイトの続きを読む]
  • 村上春樹「ノルウェイの森」映画化決定! from ナミニッキ*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。 (2008年8月1日 6時28分)
    村上春樹のノルウェイの森が フランス人の映画監督で映画化されます。 小説が発売されてから20年以上経過してから の映画化って、難しそうですね。 20年ってとこがリアルに古いですよね。 もっと時代背景が古かったら 案外楽そうですけど、20年前に日本っていう 空気を果たしてフランス人の監督に 出せるのでしょうか?? ノルウェイの森は、もとから信者の多い 村上春樹の作品の中でも、特別な存在ですから 制作も大変ですね。 とりあえず、キャストが発表された時点で、 ...[外部サイトの続きを読む]
  • ノルウェイの森 from Amegoza BLOGUE (2008年8月1日 3時42分)
    村上春樹の代表作「ノルウェイの森」が映画化されるというニュースが…… → http://cinematoday.jp/page/N0014706 僕は文学少年でもなかったし、いまだにあまり小説は読まないが、それだけに今までに読んだ少ない小説の中で、この作品は印象に残っている。一度読んだきり、誰に貸したかも思い出せないが、名古屋で誰かに貸して返ってきてないので、細かい内容はあまり覚えていないのだが……。 発刊当時の1987(昭和62)年、僕は大学に入ったばかり、何だか流行っている小説だから読んでおかな ...[外部サイトの続きを読む]
  • ノルウェイの森・映画化 from 海辺の徒然草 (2008年7月31日 23時1分)
    村上春樹から届いた「ノルウェイの森」に関するメールの内容を公開しています。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • あの名作が映画に from ラッキーママのキョーミ新々 (2008年7月31日 13時16分)
    村上春樹のノルウェイの森が フランス人の映画監督で映画化されます。 小説が発売されてから20年以上経過してから の映画化って、難しそうですね。 20年ってとこがリアルに古いですよね。 もっと時代背景が古かったら 案外楽そうですけど、20年前に日本っていう 空気を果たしてフランス人の監督に 出せるのでしょうか?? ノルウェイの森は、もとから信者の多い 村上春樹の作品の中でも、特別な存在ですから 制作も大変ですね。 とりあえず、キャストが発表された時点で、 ひと... ...[外部サイトの続きを読む]
  • ノルウェイの森を映画にする人。 from 今宵、映画検索。 (2008年7月31日 10時40分)
    村上春樹の「ノルウェイの森」がついに映画化。監督は「シクロ」「夏至」「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユン。トラン・アン・ユンが直接村上春樹と話し合ってオーケーもらったそうな。 トラン・アン・ユンなら確かにオーケーだわなあ。 名監督だもの。じとじ.... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2008年
  3. 7月
  4. 31日
  5. 村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて!