シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

ニューヨークで『おくりびと』以上の評価!『歩いても 歩いても』の是枝裕和監督を直撃!(1/2)

ニューヨークで『おくりびと』以上の評価!『歩いても 歩いても』の是枝裕和監督を直撃!
是枝裕和監督 - Photo:Nobuhiro Hosoki

 海外の映画祭や批評家に高い評価を得ている是枝裕和監督の映画『歩いても 歩いても』がトライベッカ映画祭(Tribeca Film Festival)に出品され、現地入りした是枝監督に話を聞いた。

 ちなみに優れたインディペンデント作品を見慣れたニューヨークの批評家は、この『歩いても 歩いても』を、『おくりびと』以上に優れた映画と評価している。

 カンヌ国際映画祭のある視点部門に新作映画『空気人形』が選考されたばかりの、是枝監督。「カンヌ映画祭はやっぱり緊張しますね。1度目は映画『DISTANCE/ディスタンス』という作品で、それもコンペだったんですけれど、評価はイマイチで。まぁ、難しい映画という理由もあるかもしれません。カンヌ映画祭って、作品が埋もれてしまうと徹底的に無視されるんですよ。2度目に行ったときは、映画『誰も知らない』で、非常に評判が良く、取材も連日で。『DISTANCE/ディスタンス』のときは、まったく取材が入らなかったので、カンヌ映画祭ってこんなに暇なのかと思ったくらいでした。極端なので恐い映画祭ですよ」と体験を語ってくれた。

 『歩いても 歩いても』は、ロバート・レッドフォード監督の映画『普通の人々』を思い起こさせる作風だ。「言われてみると、『普通の人々』は僕の最も好きな映画ですね。ただし、今回の作品を作るにあたって、特別に参考にした映画はないんですよ。母親のキャラクターには、自分の亡くなった母親を重ねて描いたりしているのですが、かなりパーソナルな要素の強い映画なんです。過去の作品を思い浮かべて製作したわけではないですね」と語る。

 自然体の演技で魅了するYOUについては「彼女の自然さもありますし、今回はほとんどアドリブはしてなくて、ほぼ脚本通りにやってくれていたんです。それでも自然な感じがして、見てて毎回ハラハラするし。樹木希林さんや原田芳雄さんなんかは、本当にプロのベテランですが、彼らと一緒のシーンでも、いい意味で手慣れないんですよ。それが新鮮ですね」と絶賛した。

 阿部寛については「あの主人公は、映画内で成長するわけでもないので、結構難しい役柄で、誰にするか一番悩みました。たまたまテレビのバラエティー番組に出ていた阿部さんを観て、これまでの彼はデフォルメされたお芝居を要求されることが多いと思うんですが、そのバラエティーでの素に近い阿部さんを見たとき『あっ、この人だ』と。翌日にはもうオファーしてました。演技以外の部分でひらめくことが多いですね」と直感が見事な配役に結びついたと語る。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 「歩いても歩いても」 from 映画レビュー等のmktの日記 (2009年5月2日 17時33分)
    Amazon.co.jp ウィジェット 「歩いても 歩いても」 「ワンダフルライフ」「DISTANCE(ディスタンス)」「誰も知らない」の是枝裕和監督連の最新作。正直、前作「花よりもなほ」が相当な駄作だと思.. ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2009年
  3. 5月
  4. 1日
  5. ニューヨークで『おくりびと』以上の評価!『歩いても 歩いても』の是枝裕和監督を直撃!