シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

映画『鉄男』はハリウッドの提案から!塚本晋也監督がその製作意図を明かす!(1/2)

映画『鉄男』はハリウッドの提案から!塚本晋也監督がその製作意図を明かす!
塚本晋也監督 - Photo:Nobuhiro Hosoki

 現在ニューヨークで開催されているTribeca Film Festival(トライベッカ映画祭)に映画『鉄男 THE BULLET MAN』を出品した塚本晋也監督が、現地で本作ついて語ってくれた。

 映画『鉄男 THE BULLET MAN』は、日本人の妻ゆり子と息子トムと幸せな生活を送っていたアメリカ人の夫アンソニーが主人公。ある日突然何者かにトムを殺されたアンソニーは、事件の真相を追っていくうちに、解剖学者の父ライドが事件に関与していることを知る。怒りに震えたアンソニーの体が、鋼鉄の銃器に変ぼうしていくというストーリーだ。

 本作『鉄男 THE BULLET MAN』は前2作とは異なり、全編英語で製作されている。その製作意図は、「1992年の『鉄男 II BODY HAMMER』の後に、『鉄男 TETSUO』のアメリカ版を制作しないかということをハリウッドの人たちに言われ、そのときにやりたいと思ったんです。それをずっとモチベーションとして持っていました。ただ本作は、全編英語ですが、日本で撮影していてるため、完全なハリウッド版とは言えません。それでも、自分としては理想的なアメリカ版ができたと思っています」とハリウッドからの打診がきっかけであったことを明かした。

 塚本監督が「アメリカ版」と語る本作の舞台がなぜニューヨークではなく、東京なのかについては、「911のテロ事件の前、つまりビルが壊れる前ならニューヨークでも良かったんです。それは、あまりに機能として進み過ぎた都市、仮想現実の世界になっているようなニューヨークの都市であるうちは、鉄男が現れて都市を壊しても良かったのですが、すでに壊れたビルを、再び壊していくというのは、どこか不謹慎な感じがしたんですよ(笑)。それに、この映画の主人公はアメリカ人ですが、現在平和ボケして1番壊さなければいけない都市は、東京だと思ったからでもあるんです」と東京に喝を入れられてしまった。

 また、映画内で塚本監督が演じる役ザ・ガイ(男)は、「平和ボケをしたすべての人を目覚めさせる」と主張しているが、これについて塚本監督は「主に日本の若い人に向けたものですが、平和であることは良いのですが、その中で平和のありがたみさえわからなくなっている状態、それが当たり前になっている状態があります。今、戦地を体験した人は80歳以上になっているんですよ。こういう人たちが、これからいなくなると、生きていることのありがたみを伝える人たちがいなくなります。日本は平和ですが、日本の周りで起きていることをないがしろにして、平和に甘んじちゃっていると怖いよという事を伝えたかったんです」と付け足した。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 塚本監督の「鉄男」は見どころ満載 from グルメ紀行 (2010年6月30日 22時4分)
    主人公はアメリカ人、舞台は東京、そしてセリフは全編英語という異色の映画 「鉄男 THE BULLET MAN」が大きな注目を集めています。人間の体が鉄の細胞に侵されていくという異色のストーリーが話題の 「鉄男 THE BULLET MAN」は、監督の塚本晋也氏が自主制作で ...[外部サイトの続きを読む]
  • 塚本監督の自主制作映画の鉄男が高評価! from ニュース一期一会! (2010年6月18日 4時35分)
    『鉄男』が注目を浴びていますね。 この間注目されていた実在する、ツリーマンを思い出しました。 主人公はアメリカ人、舞台は東京、そ... ...[外部サイトの続きを読む]
  • 見どころ満載!塚本監督の「鉄男」最新バージョン公開中 from こんな日のこんな事 (2010年6月17日 5時34分)
    最初の「鉄男」の映像には衝撃を受けた物です。あれから何年? 最近「鉄男」シリーズをまた見たいと思ったのですが、昔の作品、 レンタル店においてあるんでしょうか? 主人公はアメリカ人、舞台は東京、そしてセリフは全編英語 という異色の映画 「鉄男 THE BU ...[外部サイトの続きを読む]
  • 塚本監督の「鉄男」は見どころ満載 from ☆レビュっちゃお!☆話題のニュース・キーワードをレビュー (2010年6月16日 23時25分)
    主人公はアメリカ人、舞台は東京、そしてセリフは全編英語 という異色の映画 「鉄男 THE BULLET MAN」が 大きな注目を集めています。 人間の体が鉄の細胞に侵されていくという異色のストーリーが 話題の 「鉄男 THE BULLET MAN」は、監督の塚本晋也氏が 自主制.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • 塚本監督の「鉄男」は見どころ満載 from おすすめのダイエット本 (2010年6月16日 19時22分)
    「鉄男」シリーズを近所でレンタルしようとしたら、扱っていませんでした。 主人公はアメリカ人、舞台は東京、そしてセリフは全編英語 という異色の映画 「鉄男 THE BULLET MAN」が 大きな注目を集めています。 人間の体が鉄の細胞に侵されていくという ...[外部サイトの続きを読む]
  • 塚本監督の「鉄男」は見どころ満載 from YOKOHAMA TRIP (2010年6月16日 17時32分)
    主人公はアメリカ人、舞台は東京、そしてセリフは全編英語という異色の映画 「鉄男 THE BULLET MAN」が大きな注目を集めています。人間の体が鉄の細胞に侵されていくという異色のストーリーが話題の 「鉄男 THE BULLET MAN」は、監督の塚本晋也氏が自主制作で ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 5月
  4. 24日
  5. 映画『鉄男』はハリウッドの提案から!塚本晋也監督がその製作意図を明かす!