塚本晋也監督『東京フィスト』が30周年 各地で記念上映決定

『鉄男 TETSUO』(1989)、『野火』(2015)などの塚本晋也監督が、1995年に発表した映画『TOKYO FIST』(東京フィスト)が、30周年を記念して、11月から各地の劇場で再上映されることが決定した。
塚本監督が脚本・主演も兼ねた『東京フィスト』は、ボクシングを題材に描く恋愛格闘劇。かつて現役のボクサーだった塚本監督の実弟・塚本耕司の話が企画のヒントとなり、彼をボクサー役に起用。最初に脚本を依頼した斎藤久志(クレジットは原案)のアイデアにより、塚本監督演じるサラリーマンが、恋人を友人のボクサーに寝取られて激怒するという、三角関係の愛憎物語に発展した。サンダンス・フィルム・フェスティバル・イン東京グランプリ受賞作。デジタル化を経て、30年を迎える今年、鮮明な映像と音響でスクリーンに蘇る。
塚本監督は、「『鉄男』につながるコンセプトでボクシング映画を作りました」と当時を振り返り「最初にゴングが鳴り響いてから、血で血を洗う恋愛格闘劇が始まります。都市という空間に生きる現代人の孤独と爆発を描きました。“都市と人間”というテーマで映画を作っていた時期の代表作になります。夢か現実か判然としない都市生活で、保険の勧誘員として安全を売っていた主人公が、リングというそこでは野生を爆発させることのできる世界に傾斜していく物語です。ぜひ劇場の大きなスクリーンで強烈なパンチを浴びてみてください」とコメントを寄せている。(編集部・入倉功一)
『東京フィスト』上映劇場は以下の通り。
東京:新文芸坐
11月20日(木)、21日(金)、22日(土)(初日20日塚本監督/藤井かほり/塚本耕司トークあり)
千葉:キネマ旬報シアター
11月15日(土)~21日(金)(初日15日塚本監督トークあり)
茨城:あまや座
12月6日(土)~12(金)
愛知:シネマスコーレ
12月上旬
『東京フィスト』にあわせて特集上映〈塚本晋也監督『東京フィスト』までの道程〉『電柱小僧の冒険』『鉄男』『ヒルコ』『鉄男 II BODY HAMMER』上映。
大阪:シアターセブン
12月6日(土)~12日(金)
熊本:DENKIKAN
11月22日(土)、11月23日(日)


