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名画プレイバック

フランシス・レイのメロディーがあまりにも有名な恋愛映画の金字塔『男と女』(1966年)【名画プレイバック】(1/2)

フランシス・レイのメロディーがあまりにも有名な恋愛映画の金字塔『男と女』(1966年)
「ダバダバダ、ダバダバダ……」のメロディーで知られる映画『男と女』 - Allied Artists Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

 本編は見たことなくても、フランシス・レイによるサウンドトラック、特に男女のスキャットが全編に流れるテーマ曲は誰でも一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。そして、大人にならなければわからない味のある映画。それがクロード・ルルーシュ監督の『男と女』だ。(冨永由紀)

 舞台となるドーヴィルは避暑地で、夏は賑わうが、シーズンオフは寂れて静か。霧に包まれた人影もまばらなビーチで幼い娘に「赤ずきん」のお話を聞かせる女性がいる。次に、車の助手席に乗り込み、“運転手”に次々と違う指示を出し続ける男性が登場する。実は運転しているのは年端もいかない彼の息子で、男性は途中からハンドルを握り、砂浜で車を走らせる。映画はまず、まだ出会っていない男と女の“親”としての顔を見せ、その夜に2人が知り合う場面を用意する。まだ幼いわが子を寄宿学校に預け、パリ住まいという共通点のある2人ーーアンヌとジャン・ルイは、彼の運転する車でパリに戻るのだ。

 車中で知り合ったばかりのジャン・ルイに、いきなり夫との馴れ初めから大恋愛、さらに彼が事故死したことまで語るとは、それだけすぐに心を開ける相手ということなのだろうか。一方、聞き役に徹するジャン・ルイの身の上はその直後に観客には映像で説明されるが、アンヌは彼については何も知らないまま、翌週も彼の車でドーヴィルへ向かう。

 いわゆるママ友パパ友から始まる2人の職業は、女は映画の撮影現場でのスクリプト、男はカーレーサー。共に伴侶を亡くしている。「月9?」「韓流?」と突っ込まれそうなドラマチックな設定も、華があるアヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンなら無理なく通用する。子供の存在がなければ何の接点もなかった2人が惹かれ合っていく様子を、会話の積み重ねと眼差しで描いていく。まるで演者が自分の言葉で話しているかのような会話、特に俳優という職業について語り合う場面でのそれぞれの意見が興味深い。時折挟み込まれるジャン・ルイの手のショットが、2人の距離が少しずつ近づいていくのを示す。

 カラーとモノクロ映像の入れ替わりがドラマをより盛り上げるが、これは予算の都合で屋外をカラー、屋内をモノクロで撮ることにした結果だという。望遠で撮ったロングショットは、同時録音の中で余計な物音を拾わないため。苦肉の策の一つ一つが功を奏した。

 子役2人も名アシストだ。娘に「赤ずきん」は悲しすぎると言われたアンヌが「じゃあ何のお話がいい?」と聞くと、もっと残酷な「青ひげ」という答えが返ってくる。2組の親子4人でランチに出かけると、ジャン・ルイの息子は大張り切りでお喋りし、スペイン語や英語を披露する。子供たちの言動の突拍子のなさは実にリアルで、操り人形のようなわざとらしさはなく活き活きとしている。2度目のドーヴィル訪問時には、子供たちはほとんど親同士が逢うための口実になりかけているのだが、子役2人の自由な振る舞いが、大人の俳優たちを自然に“親”に戻す瞬間があり、それは男と女になりきれずに揺れている2人を表すようでもある。


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