シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

「スポーツで日本中が一つになった瞬間は?」ダントツ1位はWBC第1回大会優勝

「スポーツで日本中が一つになった瞬間は?」ダントツ1位はWBC第1回大会優勝
映画『インビクタス/負けざる者たち』より - (C) 2009 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

 4度のアカデミー賞受賞を誇るクリント・イーストウッド監督の映画『インビクタス/負けざる者たち』の試写を観た観客を対象にアンケートを実施したところ、ワールド・ベースボール・クラシック第1回大会での日本代表優勝が、「スポーツで、日本中の心が一つになった瞬間」に選ばれた。

 本作は、反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラが、1995年に開催されたラグビーワールドカップで国民の心を一つにしようとした実話を描いた感動のヒューマンドラマ。今回のアンケートは本作の試写を観た1,500人を対象に実施。

 映画にちなみ、「スポーツで、日本中の心が一つになった瞬間」を挙げてもらったところ、野球の世界一決定戦として2006年3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック第1回大会で、王貞治監督率いる日本代表選手が見事初代優勝国に輝いた瞬間が412票を集め、1位に選ばれた。アンケートには「イチローがすごい」(33歳/男性)「全員が一つのことを願い、喜びを分かち合ったから」(22歳/女性)など感動の声が寄せられた。

 そして331票を集めて2位に選ばれたのは、こちらもワールド・ベースボール・クラシック第2回大会の日本代表連続優勝。不調のイチローが最後に決勝タイムリーを放った感動のフィナーレは「今回の映画と同じく、不利な状況から困難を成し遂げた」(32歳/男性)と本作との共通点あり。日本中を感動の渦に巻き込んだ決勝の日韓戦は視聴率36.4パーセントを記録し、「仕事が手につかなかった」(53歳/女性)人も多いのではないだろうか。3位は2002年に行われた初の日韓共同開催サッカーワールドカップ。4位は荒川静香が女性フィギュア初の金メダルを獲得したトリノ五輪、そして5位にはサッカーワールドカップアジア地区最終予選で起こったドーハの悲劇が選ばれた。

 バンクーバー五輪、サッカー南アフリカワールドカップと2010年はビッグスポーツイベントがめじろ押し。それらの開催を前に『インビクタス/負けざる者たち』で一体感の感動を呼び戻してみては?

映画『インビクタス/負けざる者たち』は丸の内ピカデリーほかにて全国公開中


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • イチロー 10年連続200安打達成!イチローが夢をつかむために信じた言葉とは from 注目のニュースナビ (2010年9月24日 9時47分)
    イチロー選手が23日、 ブルージェイズ戦で2安打を放ち、 ついに自身が持つ大リーグ記録を更新する 10年連続の200安打を達成しました! 10年連続ですよ、すごい成績ですね~。 イチローにはもっと年棒あげてもいいよね。 そんなイチローが夢をつかむために信じてきた言葉があります。 イチロー選手の「夢」をつかむ言葉 またこの価値も上がりましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000211-ism-b ...[外部サイトの続きを読む]
  • イチロー速報!10年連続200安打達成しました!イチローが生まれた鈴木家って・・・ from 今、あなたが知りたいニュースブログ (2010年9月24日 9時41分)
    速報です! マリナーズのイチロー選手が23日、 当地のロジャース・センターであった ブルージェイズ戦で2安打を放ち、 ついに自身が持つ大リーグ記録を更新する 10年連続の200安打を達成しました! すごい記録ですね~。 こんなイチローが生まれた鈴木家にもこんな謎があったんですね。。。 イチローを育てた鈴木家の謎 イチローファンにはたまらないこれも 大幅に価値がUPするのも間違いなし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 速報!イチロー 10年連続200安打達成!イチローがチャンスに打てる理由はこれです。 from 気になったニュースナビ (2010年9月24日 9時35分)
    速報! イチロー選手が23日、 当地のロジャース・センターであった ブルージェイズ戦で2安打を放ち、 自身が持つ大リーグ記録を更新する 10年連続の200安打を達成しました! 最後はやっぱりまとめ打ち。 やっぱ、すごいですね~イチローは。 イチローがこんなにチャンスに強い理由ってこれだったんですね。 なぜイチローはチャンスで最高の実力を出せるのか この価値も上がりまくり。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 速報 イチロー 10年連続200安打達成!夢をつかむための言葉とは from 気になるニュースピックアップ (2010年9月24日 9時20分)
    速報です! イチロー選手が23日、 当地のロジャース・センターであった ブルージェイズ戦で2安打を放ち、 自身が持つ大リーグ記録を更新する 10年連続の200安打を達成しました! 最後は痛烈なセンター返し! さすがイチロー。 それにしてもすごい記録ですね… ...[外部サイトの続きを読む]
  • イチロー 10年連続200安打達成!この価値がすごいことに・・・ from 注目ニュース! (2010年9月24日 9時2分)
    JUGEMテーマ:イチローイチロー選手が23日、当地のロジャース・センターであったブルージェイズ戦で2安打を放ち、自身が持つ大リーグ記録を更新する10年連続の200安打を達成しました!すごいですね~。またこれの価値が上がったな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000211-ism-basehttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000504-san-basehttp://hea ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 2月
  4. 12日
  5. 「スポーツで日本中が一つになった瞬間は?」ダントツ1位はWBC第1回大会優勝