シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

女優泣かせで知られる中島哲也監督、松たか子の魅力にメロメロ!?

女優泣かせで知られる中島哲也監督、松たか子の魅力にメロメロ!?
そりゃー、メロメロにもなりますよ! (写真左から、中島哲也監督、湊かなえ、松たか子)

 20日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで、映画『告白』世界最速上映とトークショーが2010年本屋大賞のプレイベントとして行われ、主演の松たか子、原作者の湊かなえ、中島哲也監督が登壇した。本作の原作である「告白」は、2009年本屋大賞で大賞を受賞している。

 中島監督は、「この本は偶然本屋で見つけて、面白そうだと思って読んでみたら、ストーリーにインパクトを受けました。(主人公の)森口先生が気になったんですよね。残酷なことをしているんですけど、ただの悪者でない人だと思いまして。パッと浮かんだ森口先生の顔が松さんみたいだったんで、この役は松さんしかいないと思いました」と松にベタぼれの様子だった。

 そんな監督の思いを受けた松は、「監督からお手紙をいただきまして、中学生たちをボコボコにしてやってくれと書いてありまして。やってやろうじゃないか、とそこまでは思いませんでしたけど(笑)。何かが生まれそうな予感があったので、すぐに返事をさせていただきました」とこの役を受けた経緯を明かした。

 中島監督といえば、女優泣かせの鬼監督として知られているが、松は「そんなことはなかったと思います。毎日、何かしら生まれる現場が非常に面白かったです」と鬼監督説を否定した。中島監督も「松さんのお芝居が好きで、作品によっても底が見えない人。舞台などで見せる表情から春のパンまつり(山崎製パンのCM)と違って(笑)、いろんな顔を見せられる人なんだと思いました。芝居が変わるのが面白くて、オッケーなのに何回もやってもらったこともありました」と話し、松の魅力に鬼の中島監督も降参しているようだ。

 本作は、教え子に娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」という衝撃的な告白から、事件にかかわった関係者たちの告白によって次第に真相が明らかになっていく。

映画『告白』は6月5日より全国公開


【関連情報】
関連作品

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 松たか子、映画「告白」。女教師が、復讐をする。 from エンタメな、わたしと、あなた。 (2010年4月21日 9時21分)
    松たか子“衝撃告白”!実は「泳げない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000041-sanspo-ent 「女優、松たか子(32)が20日、主演映画『告白』(6月5日公開、中島哲也監督)の試写イベントが都内で行われ、出席した。“衝撃告白”を問われ、『泳げない.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • 2010年本屋大賞決定!!受賞は冲方丁さん「天地明察」!! from ミステリ通信 創刊号 (2010年4月20日 20時51分)
    2010年4月20日、「2010年本屋大賞」が発表されました!! 受賞作は冲方丁さんの「天地明察」に決まりました!! 2位以下の作品は次の通り。 (2)夏川草介「神様のカルテ」 (3)吉田修一「横道世之介」 (4)三浦しをん「神去なあなあ日常」 (5)小川洋子「猫を抱いて.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • 映画「告白」は2010年6月5日全国東宝系にて公開!! from ミステリ通信 創刊号 (2010年4月20日 20時10分)
    以前お伝えした「告白」映画化情報。(原作「告白」ネタバレ批評あります!!注意!!) この1月20日にクランクアップを迎えた模様。 それに伴い「告白」がコミック化。 掲載誌は双葉社の女性向けコミック誌「Jourすてきな主婦たち」。 2月2日発売の3月号から3号連続の.. ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 4月
  4. 20日
  5. 女優泣かせで知られる中島哲也監督、松たか子の魅力にメロメロ!?