シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

『アナ雪』効果でノルウェーの観光業が活性化

『アナ雪』効果でノルウェーの観光業が活性化
『アナ雪』効果は観光業にも! - Kevin Winter / Getty Images

 映画『アナと雪の女王』の大ヒットの影響で、ノルウェーの観光業が活性化されているとthegurdian.comなど多数メディアが伝えている。

 『アナと雪の女王』の舞台として描かれる架空のアレンデール王国は、ベルゲンというノルウェーの町がモデルになっている。ディズニーのアートディレクター、マイケル・ジャイモは、実際にベルゲンに赴いて、作品に登場する宮殿や町並み、情景のアイデアを得たという。ベルゲンはノルウェーの西岸に位置し、フィヨルド観光の玄関口として知られている。

 『アナと雪の女王』が公開されて以来、ノルウェーの航空会社ノルウェー・エアシャトルは52%の売り上げ増となり、また旅行予約サイトFlight Trackerによれば、ノルウェーへのフライト検索数は153%増、ホテル検索数は37%増となった。

 ディズニーが運営する観光部門Adventures by Disneyでは、映画のインスピレーションを得たベルゲンやオスロなどを巡る7泊8日のパッケージツアーを組んでいる。同部門では、同じくディズニー映画の『メリダとおそろしの森』にちなんだスコットランドへのパッケージツアーも敢行している。(鯨岡孝子)


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2014年
  3. 6月
  4. 9日
  5. 『アナ雪』効果でノルウェーの観光業が活性化