斉藤 博昭

斉藤 博昭

略歴: 1963年神奈川県藤沢市生まれ。高校時代は映画研究部に所属。1997年よりフリーランスのライターとしてさまざまな媒体に映画レビュー、インタビュー記事を寄稿。得意ジャンルはアクション、ミュージカル。最も影響を受けているのはイギリス作品です。Yahoo!ニュースでコラムを随時更新中。

近況: 今年1月には放送映画批評家協会賞(クリティックス・チョイス・アワード)の授賞式に出席。ゴジラを手にしていた山崎貴監督とも写真を撮っていい思い出に。ビリー・アイリッシュやトム・ホランド、マーゴット・ロビー、スピルバーグなど間近で遭遇する夢のような時間でした。

サイト: https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/

斉藤 博昭 さんの映画短評

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  • ユニコーン・ウォーズ
    ゆるキャラで伝える神話~現在に至る戦いの不毛。衝撃の逸品
    ★★★★★

    メインビジュアルと内容のギャップを狙う作品は数多くあったが、ここまで愕然とするレベルは珍しい。主人公たちはテディベアの兵士で、完全に癒し系アニメキャラというデザイン&動き。しかし彼らが立ち向かうのは凄絶を極めた戦闘で、しかもその描写には、日本で例えるなら日野日出志のホラー漫画か…と思えるグロさも伴っている。その風景を観ながら、『プライベート・ライアン』や『野火』などリアルな戦場映画のシーンが蘇る。アニメによる究極のマジック。

    「聖戦」という名目の無駄な戦い。永遠の命と美しさへの欲望。マッチョ思想。家族の屈折した感情に翻弄され続け、ラストに立ち現れる者の姿から恐るべき現実を突きつけられ、鳥肌。

  • 告白 コンフェッション
    凝縮された映画時間で生田斗真ら俳優も濃密に変幻
    ★★★★★

    上映時間74分は体感的にちょうどいい。というのも、中盤からかなりハードな描写が相次ぐので、これ以上長かったら体力的にしんどいと察せられるから。言い方を変えれば、かなり「やり過ぎ」な仕上がり。ドッキリ演出はホラー映画のノリなので、その方向で楽しむべきかと。
    メイン2人(プラス重要なもう1人)の関係性を、もうちょっと深く、じっくり突っ込んでたら、別アングルの戦慄も喚起されたはず。

    演技に関しては、特に生田斗真、あらゆる表現テクニックを駆使できる役を存分に満喫している様子。
    一夜のドラマなので、終わった後、すべてが夢の中の出来事だったようにも思える。映画とは、夢を現実として見せるものだと改めて…。

  • 猿の惑星/キングダム
    見せ方は圧倒的。浮かび上がるテーマにも慄然
    ★★★★

    細かい表情も含め猿たちのビジュアル、ついにモーション・キャプチャーの限界点に到達したのではないか。それくらい質・量とも驚きレベルの満足感。
    それ以上にアクションのカット割り、編集が見事なので「起こっていることのわかりやすさ」がハイレベル。壮大な風景が出現するシーンの見せ方など映画の醍醐味が備わってる。
    主人公ノアの立ち位置と独裁者プロキシマスの関係に、ロシアとウクライナ、またイスラエルとパレスチナの現実を重ね合わせて観る人もいるはず。日本人としては福島第一原発事故を連想する描写もある。文明や技術は進歩すれば良いのか? 作り手の意図はともかく、浮かび上がるテーマは重く、映画としてその意義は重要。

  • アンダー・ユア・ベッド
    SABUと韓国俳優のケミストリーを濃厚に堪能
    ★★★★★

    基本の流れは高良健吾主演バージョンと同じ。冒頭いきなり激しいドメスティック・バイオレンスで背筋を凍らせ、その後も要所に目を覆う描写が仕掛けられるなど、今回は妄想や回想よりも現実で起こっていることのリアリティを重視した印象。そこはSABU監督“らしさ”というより、物語に躊躇なく挑んだ姿勢と受け取れる。むしろ時折挟まれるスタイリッシュな絵に“らしからぬ”新たなアプローチを感じたりも。
    短い登場のキャストも含め俳優たちの個性が役に異常にマッチし、ゆえに演技も生々しく見える。
    「名前を呼ばれたい」という切実さは日本映画版の方が上回っていた気もするが、そこに執着しないこの韓国版の方が違和感は少ないかも。

  • ハロルド・フライのまさかの旅立ち
    熱演だけではない匠の技だからこそ、本物の感動に到達する
    ★★★★

    800kmといえば、日本では東京から広島くらいの距離。それを定年退職した男が歩き切ろうとする設定は、実話ではないにしろ驚きは大きい。持ってる金銭はわずか。最初から困難エピソード満載で胸が締め付けられる…と思いきや、喜怒哀楽あちこちにシフトして映画らしい盛り上がりも見せていく。その流れが、じつにスムーズ!
    ドラマの根本には「誰かの背中を押す言葉」「感謝の心」というテーマがどっしり構え、多くの人が素直に共感しやすい安心設計。その共感度を上げる潤滑油が、ジム・ブロードベントの熟練の妙演で間違いなく、静けさと穏やかさでキャラクターを築き、要所で激情を加えるプロの仕事。その麗しき表現に心の中で嗚咽する。

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