シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

ハリウッドでのアジア人の疎外感を語る!『プレデターズ』ルイ・オザワ(1/2)

ハリウッドでのアジア人の疎外感を語る!『プレデターズ』ルイ・オザワ
『プレデターズ』でのルイ・オザワ - (C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『シュワルツェネッガー/プレデター』を、舞台を惑星に置き換えてリメイクしたSFアクション『プレデターズ』で日本刀を片手にエイリアンを倒す日本人の殺し屋ハンゾーを演じる、日系俳優ルイ・オザワに話を聞いた。オザワは日本人の父親と台湾人の母親を持つ、ニューヨーク生まれのハーフで、子役から多くのテレビ、CMに出演している。2010年全米公開の映画『フェア・ゲーム / Fair Game』(原題)では、ショーン・ペン、ナオミ・ワッツとの共演も決まっている期待のハリウッド俳優だ。

Q:ハリウッドで東洋人として活躍するときにいい点と悪い点があれば教えてください。

 ハリウッドに携わるすべてのアジア人については語れませんが、アジア人であるということはプラス面とマイナス面が両方関係していると思います。しかしわたしたちにとって素晴らしい役もありますし、これからまだまだ成長の余地のある、エキサイティングな時代にいることは確かです。この成長は始まったばかりですから。わたしは今週から、Miraculous YearというHBOのパイロット番組に携わりはじめました。脚本と製作はジョン・ローガン(『グラディエーター』『ラスト サムライ』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』)、監督はキャスリン・ビグロー(『ハート・ロッカー』)。ニューヨークの文化的に豊かな芸術家家庭について描いた見事な脚本です。僕は面白い役柄を演じ、パイロット・エピソードでは素晴らしいシーンがあり、脚本の中で僕がアジア人であるということは一切言及されていません。それは結局取るに足らないことなのです。これは僕を非常に喜ばせました。

 しかしながら、ほとんどの場合はエンターテインメント業界のアジア人俳優として、わたしはアウトサイダーのように感じています。映画やテレビにおいてほとんどのアジア人俳優がストーリーの欄外的扱いである中で、社会の主流から取り残されたと感じないことは不可能です。わたしは自分の人生が欄外的だと感じながら過ごしているわけではありませんし、わたしは自分のリアルな人生において3次元的な人間ですが、しかし職業においてはそうではありません。わたしが参加する70パーセントのオーディションで、ある程度のアジアン・アクセントを使うよう要求されるという事実に困惑を覚えます。

 日本ではどのように思われていますか? 普段アジア人の顔をずっと周りで見ている環境で、「マイノリティである」ということは、あなたにとって妙に感じるでしょう。ここではアジアン・アメリカン俳優というのは、ほとんど前例がないのです。(オザワ氏は純粋な日本人でないため、自分をアジア人俳優とくくっている)渡辺謙やトニー・レオン、役所広司、ジャッキー・チェン、ブルース・リー、浅野忠信、三船敏郎といった名声のあるスターがいないのです。アジア人の役柄のモデルについて、海外を見なければなりません。いつか、アメリカのメインストリームのメディアで、アジアで本当に存在するような豊かで創造性に富んだキャラクターを演じることを夢見ています。そしてその時は近いでしょう。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 映画を観るなら プレデターズ(2010) from 映画を観るなら (2010年12月18日 20時5分)
    理やり続編作ってる感ありますが、プレデターファンなら楽しめる仕上がりです。プレデターにさらわれて、寝てる間に何百光年も離れたどこかの地球に似た惑星に連れてこられてハンティングされるとかいう、始まりの時点ですでに絶望的な話なんですけど、個性的なメンツが.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • SF映画「プレデターズ」評価★★★☆☆ from ネットでお小遣いUP大作戦! (2010年8月15日 19時12分)
    人間を狩るために未知の惑星にプレデターたちが戦闘のエキスパートを連れてきたという設定がとてもドキドキさせます。絶望感いっぱいで圧倒的に不利な状況でも、必死に戦いを挑んでいく地球人の姿はちょっと感動的です。ジャングルで出会った8人のうちだれが生き残れるのか?どうやってプレデターを倒していくのか?はたして地球に帰ることができるのか?この辺りが、プレデターズの見所だと思います。  ちょっと予想外だったのが、10シーズン生き残ってひっそり暮らすノーランドの裏切りと医者のエドウィンの素性でした。ノーランド... ...[外部サイトの続きを読む]
  • スタローン、シュワルツェネッガー in TSCC from ターミネーター サラ コナー クロニクルズは日本人が救おう! (2010年7月29日 3時57分)
    一休み、メモがてらにサラクロ・トリビアを。「実は、シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーが、ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ(TSCC)に登場していた。」...の巻。 ↑TSCCシーズン2第1話、ジョン・コナーを追ってLAの街を練り歩くキャメロンことサマー・グロー↓...とその時、キャメロンが通り過ぎる目線の先、アンティークショップのショーウィンドー内に... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 7月
  4. 26日
  5. ハリウッドでのアジア人の疎外感を語る!『プレデターズ』ルイ・オザワ