シネマトゥデイ
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一人ひとりが人生を背負った人間として息づく感情のスペクタクル

  • 3月のライオン 前編
    ★★★★★

     居場所を求め、「将棋しかなかった」少年が、プロとして自立する覚悟を描く前編。大友啓史演出は、悩み苦しみ闘い続ける普遍的な青春像を搾り出す。原作マンガからトレースしたキャラクターではなく、人生を背負った個々の人間が呼吸している。主要エピソードを満遍なく盛り込んでも、決して連続ドラマの総集編にならないのは、桐山零に同化した神木隆之介を始めとする俳優陣の一挙手一投足が、“行間”を十二分に埋めているから。対局シーンでは、ただ盤面を挟んで向き合う棋士同士の表情が映し出されるが、それは、横溢する感情のスペクタクルとして観る者を圧倒する。前後編公開という日本独自の興行形態には、このクオリティが必要だ。

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清水 節

清水 節

略歴: 編集者・映画評論家・クリエイティブディレクター|1962年東京生まれ|●新潮新書「スター・ウォーズ学」共著●「いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命」共著●WOWOW「ノンフィクションW 撮影監督ハリー三村のヒロシマ」企画・構成原案・取材(受賞:国際エミー賞 芸術番組部門/日本民間放送連盟賞 最優秀賞/ギャラクシー賞 奨励賞)

近況: ●「キングコング:髑髏島の巨神」劇場プログラム●J-WAVE「BOOK BAR」●集英社「kotoba」冬号<蒐集家の悦楽>ギレルモ・デル・トロの悪夢と恐怖の屋敷・荒涼館●映画.comコラム「この世界の片隅に」ドキュメント・レビュー●円谷プロ「金城哲夫賞」プロジェクト●ニッポン放送「八木亜希子LOVE&MELODY」●文化放送「パズル」●TBSラジオ「堀尾正明+PLUS!」

サイト: http://eiga.com/extra/shimizu/

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