ADVERTISEMENT

ジョニー・デップ、日本で行きたいところは東急ハンズ!?『パイレーツ』日本人キャスト・松崎悠希が明かす舞台裏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ジョニー・デップ&イアン・マクシェーンと共演の松崎悠希(右端)
ジョニー・デップ&イアン・マクシェーンと共演の松崎悠希(右端) - (C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 5月20日に世界同時公開される映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』の唯一の日本人キャストである松崎悠希が、6か月におよんだという撮影の舞台裏やジョニー・デップペネロペ・クルスをはじめとする豪華共演陣との思い出について語った。日本でジョニデが行ってみたいところは「東急ハンズ」だったなど、意外な事実が目白押しのインタビューだ。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』場面写真

 本作唯一の日本人キャストとして海賊役の一人に抜てきされた松崎。超大作の撮影ということもあり学ぶことはたくさんあったというが、最も印象に残っているのは、やはりジョニデのこと。「それまで一度しか会ったことのなかったジョニーさんが、初めて現場で会ったときに僕の方を見て、『ユウキ』って呼んだんですよ」と脇役にいたるまで一人一人の名前を覚えていることには驚いたようで、「ジョニーさんは、スターであっても全然気取らないんです。自然体なんですね」とジョニデの魅力に改めて感じ入っている様子だった。

ADVERTISEMENT

 実は、松崎はそんなジョニデを一度救ったことがある。岩場で撮影しているときにジョニデがバランスを崩し、危うく川に落ちそうになったのだ。たまたま近くにいた松崎が手を差し出して事なきを得たものの、下手をすれば怪我をしていたかもしれない状況。「ジョニーさんは後でこっちにやってきて、『ありがとう』って言ってくれましたよ」と振り返った松崎は、そのことで一層ジョニデに親しみを感じたのか、撮影中にもいろいろと話をする機会があったらしい。その一つを通じて松崎がジョニデについて知ったことは「僕が『日本でどこに行きたい?』って聞いたら、『東急ハンズ』って言うんです」という意外な事実。「何でも息子さんがフィギュア好きで、ハンズでおもちゃを買いたいらしいです」と松崎は笑い交じりに語っていた。ジョニデが気さくに話し掛けてきてくれたおかげで、現場にいるときまったく緊張することがなかったという松崎。6か月にもおよんだ撮影だったが、現場は「和気あいあいとしていましたね」というほど居心地がよく、そのため、松崎もジョニデに限らず、ペネロペ・クルス、イアン・マクシェーンアストリッド・ベルジュ=フリスベといったキャストと気兼ねなく、いろいろな話ができたらしい。

ADVERTISEMENT

 イアンとは彼の尊敬する三船敏郎について「三船さんすごいよね」「存在感がすごいよね。あの存在感を出せる俳優は今の時代いないよ」と話が盛り上がる一方で、お互いに英語が母国語ではないペネロペとは、英語の難しさについて愚痴り合い。また、本作が初のアメリカ映画出演となるアストリッドも英語には手こずっていたらしく、待ち時間に英語の勉強をしていた松崎と共に、台本を片手に発音やアクセントを繰り返していたという。そんなアストリッドだが、意外にも白黒時代から現代のB級映画にいたるまで日本映画の大ファン。その豊富な知識には日本人である松崎も付いていけなかったというが、可れんな外見からは想像もつかない一面だ。

 松崎自身、「これからの人生にとって糧になる」と振り返った本作への出演。役柄は、松崎いわく、「海賊です。粗野で酒好きで、腕っ節が強くて、ガタイがでかくてっていう」という誰もがイメージする海賊そのままだ。だが、役の研究を進めるうちに松崎は「自分としては、自分のキャラクターを出せば、それはもう自分のオリジナリティーあふれる海賊になるんじゃないかって思ったんです」とあえて日本人らしさを封印することを決意。シリーズ前作の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』でアジア色を前面に押し出した海賊を演じたチョウ・ユンファとは正反対の方向である「アジア人らしくないけど、アジア人の海賊」というイメージを大切にしたという松崎は、「(行動や性質は)一般的な海賊のイメージにはあてはまるんですけど、アジア人が演じていることによってこれまでにない海賊になりましたね」と自身の役柄についてコメントした。

ADVERTISEMENT

 本作は5月20日の世界同時公開を目指して、現在も編集作業中。撮影に参加した映画から自分のシーンがすべてカットされたこともあるという松崎は、本作については「とりあえず映ってセリフをしゃべっていれば満足っていう感じですね」とあっさりした態度。日本のファンに向けては「日本人が『パイレーツ』に出ていますが、あまり気にしないで、ストーリーに集中してください」と謙遜しつつも、「何か後ろの方にでかいアジア人がいるな、と思ったら、それが僕ですから」と見つけるヒントを出すことも忘れなかった。(編集部・福田麗)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』は2011年5月20日世界同時公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT