1投稿で1億円超え…ビヨンセ、SNSで最も影響力のあるセレブに

たくさん投稿すればいいってもんじゃないのよ。 - ビヨンセ
たくさん投稿すればいいってもんじゃないのよ。 - ビヨンセ

 歌手ビヨンセのInstagramへの投稿は、1回につき1億円以上の価値があるという。

ビヨンセの美しすぎるマタニティフォト!

 データ分析会社 D'Marie Analytics によると、ビヨンセがソーシャルメディアで最も影響力のあるセレブであり、彼女のフォロワー数、リーチ数、エンゲージメント率など、さまざまな数値に基づき、その価値は1投稿につき、およそ100万ドル(約1億1,500万円・1ドル115円計算)の価値があるという。

[PR]

 同社のCEOフランク・スパダフォーラ氏は、ビヨンセの“限定的な”ソーシャルメディア利用が、その収益力を高めていると指摘。ビヨンセはTwitterもFacebookも公式アカウントを持っているものの、メインに使用しているのはInstagramだけ。スパダフォーラ氏は「彼女独自のコンテンツを取捨選択して投稿するという、限定的な使い方をしてきました……それが彼女のファンを熱狂的にさせるのです。近頃では、少ないほうがより良いんです」と説明した。

 ビヨンセの人気ぶりは、今年初めに彼女が双子の妊娠をInstagramで発表したときから明らかだった。その投稿は、8時間で633万5,571 件の「いいね」を集め、Instagram史上最多の「いいね」を記録した。ビヨンセが膨らんだお腹を抱える姿を捉えたそのマタニティフォト以前には、約1億1,600万フォロワーを誇るセレーナ・ゴメスが投稿したコカ・コーラをストローで飲んでいるショットが史上最多「いいね」を獲得していた。

 そのセレーナは、ソーシャルメディアで影響力のあるセレブ第2位であり、TwitterやInstagram、Facebookにおいて、彼女の1投稿は77万5,000ドル(約8,912万円)の価値があるとのこと。しかしながら、セレーナはInstagram“中毒”になってしまったことで、最悪な気分になったと明かしていたばかり。「Instagramで最もフォローされている人になったとわかってすぐに、ちょっとしたパニックに陥ったわ。それは私を消耗させていったの。朝目覚めてから、夜眠りにつくまでね。私は中毒だった。見たくないものまで見ているような感覚というか、気にしたくないことをずっと考えさせられているような感覚だった。Instagramを見ると、いつもクソみたいな気持ちになったわ。だから目立たないようにInstagramから少し消えたのよ」と語っていた。(BANG Media International)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]