ADVERTISEMENT

織田裕二、顔面崩壊!?新ドラマの直球演技に注目

新ドラマでのアツい演技を語った織田裕二
新ドラマでのアツい演技を語った織田裕二

 俳優の織田裕二が12日、都内で行われた「連続ドラマW 監査役 野崎修平」完成披露試写会に出席し、「こんなに周囲に先輩方の多い作品も久しぶり。新人に戻った気分でした」と本作の感想を述べ、演技面ではそんな先輩俳優陣を相手に「変化球無し、ストレートだけを投げ続けた」と熱い芝居を展開したことを報告。「目を見開いたり叫んだり。途中から顔面崩壊していくと思いますので心して観てください」と話して客席を笑わせた。

【写真】織田裕二、松嶋菜々子、漫画原作の新ドラマ完成披露に登壇

 原作・周良貨、漫画・能田茂による人気漫画「監査役野崎修平」を連続ドラマ化。バブル経済が崩壊し、“金融ビッグバン”に銀行業界が直面した1990年代末を舞台に、金と権力が渦巻く社会で正義を貫き、奮闘する銀行員・野崎修平(織田)の活躍が描かれる。舞台あいさつには、共演の岸谷五朗松嶋菜々子古谷一行権野元監督も出席した。

ADVERTISEMENT

 織田は「作品が決まってから(自分に)ぴったりの役ですねと言われたんですけど、自分はそういうイメージなんですかね」と正義感が強く、熱い性格の主人公との共通点について言及。「僕はそんなにまじめに生きてきたつもりはないし、今は大人としてルールを守るよう心がけて生活していますけど、(野崎のように)こんなにしっかりとできるかなって。彼は甘いエサにもなびかない。僕はどうかなとも思うので正直演じていて苦しかった」と本音を吐露。

 松嶋とは映画『ホワイトアウト』以来、17年ぶりの共演だったというが、松嶋が「当時あまり一緒のシーンはなかったので久しぶりの共演という感じではなくて『初めまして』という感じでした」と振り返ると、織田も同調。銀行初の女性役員を目指す野心家の女性を熱演する松嶋に対し、「松嶋さんにそういう経済的なイメージがなかったのでどうセリフを言うんだろうと思っていたら、案外さらさらとやられていて、さすがだなって思いました」と松嶋の立ち振る舞いを絶賛する一幕も。

 岸谷は銀行の専務という実力者の役。役作りには3つのポイントがあったといい、「一つはオールバック。ぴかぴかのオールバックで、グリースを全8話の撮影で6つも使いました」と冗談交じりに紹介。「もう一つは大体妊娠8か月くらいのおなか。それとふてぶてしさ。最後のふてぶてしさだけが普段の自分にないので苦労しました」とのこと。権野監督は織田や、岸谷ら個性派がそろった本作のキャスティングについて「それぞれあくの強いメンバーばかり。毎日濃いなって思いながらやっていました」と振り返っていた。(取材・文:名鹿祥史)

「連続ドラマW 監査役 野崎修平」(全8話)は1月14日夜10時よりWOWOWプライムにて放送開始※第1話無料放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT