ADVERTISEMENT

ロボコン20年ぶり復活!新作映画『がんばれいわ!!ロボコン』7月公開

「燃えろ!!ロボコン」のロボコン
「燃えろ!!ロボコン」のロボコン - (C) 石森プロ・東映

 「仮面ライダー」などで知られる石ノ森章太郎の原作による特撮作品「ロボコン」シリーズの20年ぶり新作となる映画『がんばれいわ!!ロボコン』が、7月31日より全国公開されることが明らかになった。石田秀範監督と脚本家・浦沢義雄が「燃えろ!!ロボコン」以来のタッグを組む。

「がんばれ!!ロボコン」のロボコン【画像】

 ロボコンは、タマゴ型の赤いボディに愛らしい眼が特徴的なドジなロボット。1974年に「がんばれ!!ロボコン」が放送されると、同時期に誕生した「スーパー戦隊」「仮面ライダー」とともに当時の子供たちの共感を呼び、最高視聴率は29.2%を記録。1999~2000年にかけては、香港で巻き起こった「ロボコン」ブームが日本にも押し寄せ、「燃えろ!!ロボコン」が放送され人気を集めた。

ADVERTISEMENT
『がんばれいわ!!ロボコン』
『がんばれいわ!!ロボコン』ロゴ

 そして、令和に突入した今、新生「ロボコン」として20年ぶりに映画になって帰ってくる。タイトル『がんばれいわ!!ロボコン』は“がんばれ”と“令和(れいわ)”をかけたもの。白倉伸一郎プロデューサーは「お仕事ロボットの世界を描く『仮面ライダーゼロワン』は、ロボコン復活への布石にすぎなかった! 時代はまさに1・0(レイ)・0(ワ)。ロボ根性で100点満点めざします。がんばれいわ!! ロボコン!  ウララ~」とコメントしている。

 本作では監督・石田秀範と脚本・浦沢義雄という夢の再タッグが実現。石田監督は「ヒデ・I」の名義で「燃えろ!!ロボコン」の監督を務め、「仮面ライダー」シリーズでも数多くの作品を手掛けてきた。一方の浦沢も代表作である「不思議コメディー」シリーズを筆頭に、「スーパー戦隊」シリーズといった特撮作品に加え、「忍たま乱太郎」「クレヨンしんちゃん」などの子供向けアニメ作品まで知り尽くした脚本家。この両者が20年ぶりのタッグを組み、満を持して新生「ロボコン」を生み出す。

 なお、本作はMX4Dでの上映も行われる。(編集部・小山美咲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT