ADVERTISEMENT

ディーン・フジオカ、日曜劇場でヒールに挑戦 同い年の妻夫木聡と初共演

染谷将太、ディーン・フジオカ、中村アン
染谷将太、ディーン・フジオカ、中村アン - (C)TBS

 妻夫木聡主演のTBS10月期日曜劇場「危険なビーナス」(毎週日曜夜9時~)の新キャスト3名が10日、同局より発表され、ディーン・フジオカ(40)が同い年の妻夫木と初共演することが明らかになった。本作は東野圭吾の同名小説に基づくミステリーで、ディーンが演じるのは名家の養子で主人公を挑発する若手実業家。主人公の弟で30億の遺産相続権を持つキーパーソンに染谷将太、主人公が副院長を務める動物病院の看護師に中村アンが決定した。

【写真】ディーンが結婚詐欺師にふんした2017年の映画

 本作は、妻夫木演じる獣医の主人公・手島伯朗が、弟の妻と名乗る謎の美女・矢神楓から依頼を受け、失踪した弟・明人の行方を追ううちに、巨額の遺産が絡んだ名家・矢神家の争いに巻き込まれていく物語。楓役に吉高由里子が決定しており、新たに伯朗と楓を取り巻くキャストが発表された。

ADVERTISEMENT

 ディーンが演じる矢神家の養子・矢神勇磨(やがみ・ゆうま)は、昔から伯朗のことを見下し、事あるごとに挑発。明人を捜すために矢神家を訪れた楓を気に入り、伯朗と楓を巡って対峙していく。ディーンにとって東野圭吾原作作品は初参加となり、TBSの連続ドラマに出演するのは2016年10月期の日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」以来4年ぶり。

 伯朗の異父兄弟で楓の夫・矢神明人(やがみ・あきと)役に、大河ドラマ「麒麟がくる」の織田信長役も話題の染谷。妻夫木とは映画『清須会議』『泣き虫しょったんの奇跡』などに共に名を連ねているが、「面と向かってお芝居するのは本作が初めて」とのこと。伯朗の有能な助手・蔭山元美(かげやま・もとみ)役に、現在月9「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)が放送中の中村。「集団左遷!!」「グランメゾン東京」(共に2019)に続く日曜劇場出演となり、妻夫木とは本作が初共演。

 ディーン、染谷、中村、橋本芙美プロデューサーのコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

<ディーン・フジオカ>
 東野圭吾さんの作品に初めて出演させていただくので、すごく楽しみにしています。僕が演じる勇磨は、妻夫木さん演じる伯朗を昔から見下している人物です。伯朗にとって“大きな壁”のような存在でもあると思うので、とにかく僕はヒールに徹したいと思っています。そんな勇磨と伯朗の間でどんな駆け引きが生まれていくのか、ぜひ注目してください。妻夫木さんとは初共演になりますが、同じ年なので、芝居以外でも色々とお話させていただけたらと思っています。このドラマは、回を追うごとにどんどん登場人物たちのどろどろした関係性が濃くなっていき、それぞれがどういう思いでそこにいるのかというのが暴かれていきます。毎週目が離せない展開になると思いますので、楽しみにしていてください。

ADVERTISEMENT

<染谷将太>
 この物語は僕が演じる明人が失踪したことから始まるので、とにかく僕は謎に包まれた人物として存在できればと思っています。妻夫木さん演じる伯朗と明人は兄弟ですが、その関係性は複雑です。ただ、そこにたくさんの人物が絡んでくるという「複雑さ」が本作の見どころでもあると思っています。妻夫木さんと面と向かってお芝居するのは本作が初めてなので、自分がどうなっていくのかが楽しみですし、何か面白い反応が起こるんじゃないかという期待感を勝手に持っています。夫婦役の吉高さんとも、ちゃんと一緒にお芝居をするのは今回が初めてです。予測できないエネルギーを放っていらっしゃる印象なので、どんな“夫婦”になるのか未知数なところを僕自身も楽しみにしています。

<中村アン>
 私が演じる元美は、伯朗さんが院長代理を務める動物病院の看護師です。クールな雰囲気ですが、伯朗さんのために「何かしてあげたい」という優しさも秘めている女性、表には出さないけど、心の中は温かい人なんじゃないかなと思っています。時には助手として鋭い指摘をすることもあったりしますが、いい距離感で伯朗さんを支えていければと思います。また、お芝居の中で動物と触れ合うのは初めてなので、撮影もとても楽しみです。妻夫木さんとは今回が初共演ですが、この仕事をする前から妻夫木さんの作品をたくさん見てきたので、ご一緒させていただけて光栄です。どんな現場になるか、今からとてもワクワクしています。皆さまもぜひ楽しみにご覧ください。

ADVERTISEMENT

<プロデューサー・橋本芙美>
 勇磨は、常に余裕があり一番頭が切れる人物です。伯朗のことを見下しながら楓にアプローチをし、伯朗の心を引っ掻き回していきます。次々と狡猾に駆け引きを仕掛けてくる勇磨には、目の奥に光るような鋭さがあり、佇まいが美しく、冷静さと情熱を併せ持つ方に演じていただきたいと思い、ディーン・フジオカさんにオファーさせていただきました。ディーンさんの勇磨は、徹底したヒールであるにも拘らず、見る人を惹きつける悪魔的な魅力があります。回を追うごとに勇磨の虜になる方も出てくるんじゃないかと思います(笑)。ぜひ、お楽しみに!弟の明人は幼少期から秀才で、30億もの遺産の正当な相続者です。物語の冒頭から失踪してしまうので、誰にも真似できないオーラを放ち、とにかく強い存在感のある方にと思い、染谷さんにオファーさせていただきました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT