恋ダンスに新しい家族…今夜「逃げ恥」新春SP!

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」より
「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」より - (C)TBS

 本日(2日)にTBS系で放送される新垣結衣星野源共演のスペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(夜9時~11時25分)。2016年に日本を席巻した連続ドラマから4年後のみくり(新垣)&平匡(星野)を描く本作の注目ポイントをピックアップしてみた。

「逃げ恥」新春SP、みくり&平匡の新生活<場面写真15枚>

みくりと平匡が親に!

 本作では、契約結婚から生まれた恋を経て、本当の“結婚”を決めたみくりと平匡のその後が描かれる。2人は事実婚状態にあり、入籍、出産、育児……と2019年から2020年の一年以上を追った物語が展開する。12月1日にはみくりと平匡が赤ちゃんを挟んだ親子3ショットが公開された。公式サイトのインタビューによると、4年を経ての撮影に新垣は「津崎家のシーンで、平匡さんとダイニングテーブルで向かい合って話している時に『あ、“逃げ恥”に帰ってきたな』というのを感じました」という。劇中、平匡がみくりのお腹に話しかけるシーンがあるそうで、星野が「その時のみくりさんを見てほしいです。すごく可愛いので! 平匡は多分変にしか見えないと思うんですけど(笑)」とアピールする一方、新垣は星野の演技に対し「一生懸命で可愛かった」「ほんわかとした気持ちになれると思います」と話している。

[PR]

恋ダンスはどう変わる?

 「逃げ恥」と言えば恋ダンス! 連ドラ版ではエンディングでキャストたちが踊る恋ダンスがブームに。今年5月より放送された特別編では、新垣、星野らメインキャストがリモートで新たに撮影したバージョンが話題に。新垣は、特別編の反響を「何年経っても喜んでいただける、楽しんでいただけるというのは本当にうれしいことだなと思いましたし、あの時期に出来ることがあるというのがうれしくて。新しく撮りなおした“リモート恋ダンス”も一生懸命頑張りました」と喜び、恋ダンスにも触れていたが、星野は新春SP版に「プロデューサーさんが腕をブンブンに回しながらリアクションしてくれたので、恐らくしっかり放送されると思います」とコメントしている。

ミスチル桜井の息子Kaitoも!豪華なゲスト

 みくりと平匡を取り巻く面々として、石田ゆり子古田新太大谷亮平藤井隆真野恵里菜成田凌ら前作のメインキャストが再集結するほか、新たに西田尚美青木崇高滝沢カレンKaito池谷のぶえナオト・インティライミ金子昇前野朋哉らがゲストとして出演。Kaitoは桜井和寿Mr.Children)の長男で、恋愛リアリティー番組「オオカミくんには騙されない」や連続テレビ小説「エール」への出演も話題を呼んだ注目株。出演は「エール」が先となったが、ドラマ撮影は本作が初。平匡の新しい職場の後輩社員にふんする。

凝りに凝った新居

逃げ恥

 公式サイトの現場レポートでは、津崎家の新居を公開。ベッド、歯ブラシ、マグカップ、湯飲みなどペアグッズがたくさん。旧居から持ってきた家具も多数あるようで、みくりと平匡がいつも並んで座っていたソファ、対面で沢山話し合ってきたダイニングテーブル(椅子が増えている)、みくりが実家から持ってきたチェスト、恋ダンスで登場していたブック型の照明も! 家事分担表や伝言板、備品ストック表など2人の生活が垣間見えるこだわりの小道具にも注目したい。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]