ADVERTISEMENT

松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかり×吉岡秀隆!『川っぺりムコリッタ』で共演

豪華共演!
豪華共演! - (C) 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

 『かもめ食堂』などの荻上直子監督が松山ケンイチを主演に迎え、ムロツヨシが共演する新作映画『川っぺりムコリッタ』(2021年公開)に、満島ひかり吉岡秀隆が出演することが明らかになった。軽妙かつユーモアあふれる掛け合いを4人が魅せる。

かわいい…妖精のような満島ひかりの写真【4枚】

 荻上監督のオリジナル脚本作品となる本作は、さまざまな事情を抱えた住人たちが暮らすハイツムコリッタを舞台に、人と人とのつながりにある幸せと面白みを描く物語。「ひっそりと生きたい」と無一文のような状態でハイツムコリッタに引っ越してきた孤独な男・山田を松山が演じ、山田に対して距離感が近い隣の部屋の住人・島田にムロがふんする。

ADVERTISEMENT

 満島が演じるのは、築50年のハイツムコリッタを管理する大家の南。夫に先立たれ娘と2人暮らしをしている人物だ。吉岡は、息子と二人で墓石を売り歩く溝口役を務める。

 孤独な青年・山田が底抜けに明るい住人たちに出会い、「おいしい食」と共にある、ささやかな幸せに包まれていく本作。撮影は昨年の9月上旬から10月上旬にかけて富山県にて行われた。(編集部・小松芙未)

荻上直子監督コメント

吉岡さんは、縁の下の力持ち、という感じでこの映画を支えてくださいました。そこに立っているだけで、十分すぎるほど独特の雰囲気があり、この映画の世界観にピントを合わせながら、でも自由にそよそよと泳いでいらっしゃるような気がします。映画では、孤独なシングルファーザーなのですが、吉岡さんご自身の根っからの人のよさ、のようなものが映像にあふれているように思います。
満島さんは、不思議な人です。何度かワタシの心の中を読まれました。怖いです。それもあってか、奥の深い面白い役者さんだと思いました。想像の先を行ってくれる、というか。人一倍純粋で、敏感で、だから、こちらも同じくらい真剣にウソなしで勝負しないと、ダメなのでした。

野副亮子プロデューサーコメント

松山ケンイチさん、ムロツヨシさん、満島ひかりさん、吉岡秀隆さん、それぞれに素晴らしいキャリアをお持ちの4人の役者が、富山県の“ボロアパート”に集結しました! 4人の飾らない人柄が手伝い、大人も子供も関係なく、自然豊かな富山の大地でのびのびと生活している空気が、画面からじんわりと伝わってくる作品に仕上がりました。
大切な人になかなか会えない日々ですが、「ハイツムコリッタ」でのあたたかな共同生活のひと時を、ご体感ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT