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リリー・フランキー、ほぼ一人芝居の映画!齊藤工が企画・プロデュース『その日、カレーライスができるまで』

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ポスタービジュアルも公開
ポスタービジュアルも公開 - (C) 2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会

 齊藤工が企画・プロデュースし、リリー・フランキーがほぼ一人芝居となる演技に挑戦した映画『その日、カレーライスができるまで』が、今夏に全国で順次公開されることが決まった。

 本作は、愛しい日常を想いながら大切な人のために作るカレーと、ラジオがきっかけとなり動き出す、やさしい奇跡を描く物語。妻のためにカレーを作り、ラジオのヘビーリスナーでもある主人公をリリーが演じ、『blank13』に続き神野三鈴が声の出演でリリーの妻役を務める。

 監督は、密室スリラーのリメイク映画『CUBE』の公開を控え注目されている清水康彦。『MANRIKI』以降、齊藤の関わる作品に参加することも多く、リリーとはドラマ「ペンション・恋は桃色」チームでの再タッグとなる。

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 原案・脚本は、ドラマ「半沢直樹」が話題となった金沢知樹。齊藤が監督を務めた短編『半分ノ世界』などでタッグを組んできた金沢が、19年に劇団スーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘還暦公演に書き下ろした一人ミュージカル・アクション・コメディー「その夜、カレーライスができるまで」を原案として本作が制作された。コメントは下記の通り。(清水一)

リリー・フランキー(主演)

(齊藤)工くんは「ヘンなひと」ですけれど縁のある方。本当に映画が大好きですし、
ものづくりに対してはすごく真摯で、一緒に作っていくのが楽しい。
そんな工くんが企画して、清水康彦監督をはじめとする「ペンション・恋は桃色」と同じ、若くて心地よいスタッフたちと話しあいながら、何やらいいものができた……ような気もしないでもない?
いわゆる舞台の一人芝居とは違って、シリアスさのなかにコミカルさがあるといった、映像ならではのユーモラスな作品になっていると思います。
撮影はずっと一人だったので、3日間でしたが、濃い、いい経験をさせてもらいました。

清水康彦(監督・脚本・編集)

リリー・フランキーさんは、ドラマ「ペンション・恋は桃色」で初めてお世話になって以降、
役の人物設計だけでなく作品の方向性やテーマまで相談させてもらえる、大先輩といえる存在です。
寛大さや優しさとともに、鋭い指摘もあるのでヒヤヒヤします。
しかも今回は、ほぼ一人芝居、ほぼワンシチュエーション、難題が山積みで、スタッフ共々大先輩に頼り切ってしまいましたが、その甲斐あって他にはない独特な映画になりました。

金沢知樹(原案・脚本)

誰にでも、思い出のご飯はあります。
誰かが作ってくれた唐揚げ、自分で作った肉じゃが、レストランのオムライス。みんなで囲んだ鍋。
この物語で男はカレーを作ります。
誰かを想い、雨の夜に、じっくりコトコトと‥

齊藤工(企画・プロデュース)

この混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか?
映画は不要不急なのだろうか?
金沢さんの珠玉の脚本に
リリーさんと清水監督が対峙して下さいました。
個人的には書かれている“プロデュース”なんて響きの働きは一切出来てませんが
いち映画ファンとして
この作品が三日目のカレーの如くしっかりと味わい深く完成し
必要な方にじっくりと届いて行く事を願っています。

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