ADVERTISEMENT

アニメ映画『岬のマヨイガ』大竹しのぶ&粟野咲莉が声優参加!羊文学の主題歌入り本予告映像も

芦田愛菜『岬のマヨイガ』羊文学の主題歌が彩る本予告映像 » 動画の詳細

 芦田愛菜が主人公の声を担当する長編アニメーション映画『岬のマヨイガ』(8月27日公開)に追加声優として大竹しのぶ粟野咲莉(あわのさり)が参加することが発表された。あわせて、主題歌を聞くことのできる本予告映像も公開された。

羊文学の主題歌が彩る『岬のマヨイガ』本予告映像【動画】

 本作は、「霧のむこうのふしぎな町」などで知られる柏葉幸子の野間児童文芸賞受賞作を原作にしたファンタジーアニメ。不思議な伝説が伝わる古民家「マヨイガ」を舞台に、居場所を失った17歳の少女と血のつながりがない新しい家族との共同生活が描かれる。監督を『のんのんびより』シリーズなどの川面真也、脚本を『映画 「聲の形」』などの吉田玲子、制作をアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどの david production が担当している。

ADVERTISEMENT

 今回発表されたのは、主人公ユイ役の芦田に続く二人の声優キャスト。公開中の映画『漁港の肉子ちゃん』で主人公の肉子ちゃんに声を吹き込んだ大竹がユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役、そして3歳から子役として活動し、連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインの子ども時代を演じた粟野が声を失った少女・ひより役を務める。粟野は本作が声優初挑戦となる。

 あわせて主題歌アーティストを務める羊文学が本作のために書き下ろした主題歌を収めた本予告映像も公開。映像では、ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれる不思議な家“マヨイガ”で不安を感じながらも、キワさんとの日々を過ごし、岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれた生活の中で新しい居場所を見つける様子が描かれていく。中盤からは穏やかな雰囲気から一変、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異に脅かされることに。マヨイガに集う“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、過去を乗り越えて見つけた居場所を守ろうとするユイの姿が映し出される。(編集部・大内啓輔)

追加声優のコメント

・大竹しのぶ(ふしぎなおばあちゃん・キワさん役)
初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子どもたちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に観に来ていただけたらうれしいです。

・粟野咲莉(声を失った少女・ひより役)
ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。心の中で「どうして私だけ……」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人はみんないろいろな悩み、悲しみを抱えていることに気づきます。この映画は、 私たち一人ひとりに優しく寄り添ってくれる映画だと思います。可愛い“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT