ADVERTISEMENT

恋愛小説「余命10年」を藤井道人監督が映画化!2022年に公開決定

50万部を突破しているベストセラー恋愛小説「余命10年」
50万部を突破しているベストセラー恋愛小説「余命10年」

 小坂流加さんのベストセラー恋愛小説「余命10年」がワーナー・ブラザース映画配給で映画化されることが決定し、監督を藤井道人が務めることが発表された。

 原作となる小坂流加さんの「余命10年」は2017年に発売され、50万部を突破しているベストセラー小説。数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)を主人公に、生きることに執着しないよう恋だけは決してしないと心に決めていた彼女が、地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、心を動かす姿が描かれる。

 原作小説は第6回静岡書店大賞では「映像化したい文庫部門」の大賞を受賞。文庫化と同時に、著者が本作の主人公同様に難病を抱えていたこと、そして病状が悪化し本作の文庫版発行直前の2017年2月にすでに逝去していたことが明らかになり、ファンや書店員から悲しみの声が大きくあがった。

ADVERTISEMENT

 監督を務めるのは、第43回日本アカデミー賞にて6部門で受賞を果たした『新聞記者』や『ヤクザと家族 The Family』などの藤井監督。脚本を『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『雪の華』の岡田惠和と『凜-りん-』などの渡邉真子が手掛ける。

 映像化にあたり、藤井監督は「初めて『余命10年』を読んだとき、原作の小坂流加さんが生前に抱いていた『生きる』ということへの想いであふれた小説だと思いました。普段見落としがちな四季折々の自然の変化や、主人公・茉莉と和人が過ごした日々は、まるで小坂さんが生きているときに思い描いていた『夢』だったようにも感じました。僕は、この作品を直感的に映画として残したいと強く思いました。当たり前が当たり前ではなくなったこの世の中で、小坂さんが残してくれた『余命10年』という作品が、みなさまの明日を生きる糧となるように、信頼するキャスト・スタッフと約1年にわたり四季を撮り続け、この映画に向き合って来ました。公開を楽しみに待っていていただけるとさいわいです」とコメントを寄せている。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT