ADVERTISEMENT

芦田愛菜&宮本信子、58歳差の親友に!『メタモルフォーゼの縁側』で再共演

BLマンガきっかけで親友に!
BLマンガきっかけで親友に! - (C) 2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

 鶴谷香央理の同名マンガを実写化した映画『メタモルフォーゼの縁側』の公開が2022年初夏に決定し、芦田愛菜が主演を務め、宮本信子と共演することが明らかになった。

【写真】10年前に共演した『阪急電車 片道15分の奇跡』ちらし

 本作は、17歳の女子高生・佐山うららと孤独に暮らす75歳のおばあちゃんが、BLを通して年の差58歳の女の友情を育む姿を描く。人付き合いが苦手な主人公を芦田が演じ、親友となる老婦人・市野井雪を宮本が演じる。連続テレビ小説「ひよっこ」の岡田惠和が脚本を手掛け、『青くて痛くて脆い』の狩山俊輔監督がメガホンを取る。

ADVERTISEMENT

 芦田は、10年ぶりとなる宮本との共演について「宮本さんはご自身が納得いくまで台詞を合わせたり、現場を動かれている姿が印象的で、一緒にお芝居をさせていただくと私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていき、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします」とコメントを寄せた。(今井優)

芦田と宮本のコメント全文は以下の通り。

芦田愛菜:佐山うらら役

オファーを頂いたときに原作を読ませていただきました。読めば読むほどあったかくて元気になるような、愛おしくて抱きしめたくなるような作品だと思いました。
宮本さんとは10年前は孫役として共演させていただき、今回はお友達役として再びご一緒できてとても嬉しかったです。
宮本さんはご自身が納得いくまで台詞を合わせたり、現場を動かれている姿が印象的で、一緒にお芝居をさせていただくと私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていき、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします。

宮本信子:市野井雪役

最初にお話しを頂いたとき、まず「“BL”とは何のことですか?」と質問させて頂きました。
原作を読ませていただき、鶴谷さんの絵があたたかくて、やさしくて、素敵でした!隅々までいいんですもの。
雪さんも魅力的な人物なので、岡田さんが書かれた台詞と共に、少しでも雪さんに近づけたらと思いました。
お相手の愛菜さんとは10年前、おばあさんと孫として共演しました。
あの頃は私の手の中に小さな手がスッポリ入ったんです。
今回の共演は嬉しく楽しみにしておりました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT