ADVERTISEMENT

「カムカム」安達祐実、すみれの棒読み演技に苦戦「どこまでやればいいのか(笑)」

安達祐実ふんする美咲すみれ
安達祐実ふんする美咲すみれ - (C) NHK

 現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土、NHK総合・午前8時~ほか、土曜は1週間の振り返り)で、女優・美咲すみれ役を務めている安達祐実。周囲が目を覆いたくなるような“大根演技”も話題を呼んだすみれ役での役づくりや、自身の演技に対する姿勢などを明かした。

着物姿で大人の色気!安達祐実【写真】

 連続テレビ小説の第105作にあたる「カムカムエヴリバディ」は、昭和から令和にわたる時代をラジオ英語講座と共に歩んだ3世代の親子の100年を描いた物語。安達ふんする美咲すみれは、時代劇スターのモモケンこと桃山剣之介(尾上菊之助)主演の時代劇「棗黍之丞」シリーズで、茶屋の娘“おゆみちゃん”として人気を集めた女優。ひなた(川栄李奈)の憧れだが、条映太秦映画村で出会ったときには不機嫌でワガママ女優としての顔を見せた。そんなすみれについて、安達は「性格が悪いわけではないと思うのですが、ちょっとこじらせていて」と笑う。

ADVERTISEMENT

 「プライドも高いし、自分の置かれた立場を素直に受け入れられないところがある、そういった哀愁みたいなものをすごく感じました。芝居に対しても、台本のセリフにびっしりと書き込みをするなど、裏では努力していますが、ただそういう姿を人に見せない。自分が努力しているほどには評価されていないというもどかしさを、ずっと抱えて生きてきた。もろい部分を持っていてそうしたもろさが垣間見えるけれど、それを隠そうと強がってしまったり、鎧を身につけて過ごしてきたんだと思います。そうしたもろさが透けて見える人間像を作れたらすてきな人物になるかなと感じています」

 あえて下手な演技を披露するとあって、その役づくりは「ただあまりお芝居が上手ではないという女優の役どころなので、かえって難しいですね。台本に棒読みでとあるのですが、どの程度の下手さで演じればいいのか、どこまでやればいいのか悩んでいます(笑)」とさじ加減の難しさを語る。

そんなすみれに対して、安達自身は「私はというと、めちゃくちゃ感覚派人間で、台本にはほぼなにも書きません(笑)」という。「舞台に出演すると覚えられない動きを台本にメモするぐらいで、映像では書いたことがないですし、自分のセリフに印もつけないです。面倒くさいからということではなく、初めて台本を読んだ時に、その時の自分が受けた印象や感情をそのまま表現したい、なるべく自分の中から自然に湧き上がる感情を大事にして演じたいからです。そうすることで、初めてその芝居をご覧になる方が見て感じる感覚と同じになるのではないかなと思っています。今のところは、それで痛い目にあってないのでこの方法でやっています(笑)」

ADVERTISEMENT

 ひなたとの関係性の変化も見どころとなる。ひなたについては「どのヒロインもそうですが、真っすぐで前向きで純粋な心をもって生きている美しさがあると感じています。三代目ヒロインの川栄李奈さんは以前に共演したときも思いましたが、ふだんは静かだけれど、心の中にふつふつと熱いものを持っていて、それがお芝居にすごく出てくる方だなと思っていて。今回のドラマでも情熱や真摯な感情の爆発力を存分に発揮してくれるのを見るのが楽しみです。ひなたもとても真っすぐな人。憧れていた女優のすみれに失礼だと捉えかねない発言をするけれど、それも真っすぐさゆえの行動です」と分析。

 さらに「ひなたがすみれと出会い成長していくとともに、すみれも自分自身を見つめ直すきっかけになり、自分を見据えて生きていくようになります。ひなたとの絆がだんだんと生まれ、立場や年齢を超えて友情が芽生え、お互いに刺激し合う関係になっていく。ひなたと一緒にいることで、すみれもまた変化していく、そうした姿を見ていただけたらなと思っています」とメッセージを寄せた。

 関係性が深まっていくなかで、そのような芝居の掛け合いを披露してくれるのか、今後も注目だ。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT