ADVERTISEMENT

山本千尋「今際の国のアリス」で敵役 半年のトレーニング経て「自分史上最もヒールな役に挑戦」

「今際の国のアリス」に出演する山本千尋
「今際の国のアリス」に出演する山本千尋 - (C)麻生羽呂・小学館/ROBOT

 山崎賢人土屋太鳳がダブル主演を務めるNetflixのドラマ「今際の国のアリス」シーズン2(12月22日全世界独占配信)に、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のトウ役も話題の山本千尋が出演することが明らかになった(山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記)。山本が演じるのは、「絵札のカード」スペードのクイーンであるリサ。「自分史上最もヒールな役」だと言い、約半年の期間にわたってアクション部や土屋とパルクール・肉弾戦に特化したトレーニングを行ったという。

【画像】大河で反響呼んだ殺陣のシーン

 本作は、2010年から2016年まで「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデ ー」で連載された麻生羽呂のコミックを、『図書館戦争』『キングダム』シリーズの佐藤信介監督が実写化したサバイバルドラマの続編。シーズン1は2020年12月より配信され、世界70か国以上でトップ10入りした。シーズン2では、元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山崎賢人)とウサギ(土屋太鳳)が、謎を解く鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集め、残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。すべてのカードが揃った時、彼らは元の世界に戻ることができるのか?

ADVERTISEMENT

 山本演じるリサは、ドラマオリジナルの体力勝負の肉体型の“げぇむ”「ちぇっくめいと」で洗練された美貌を備えながら身体能力が高い強敵で、アリスとウサギを追い詰めていく役どころ。山本いわく、リサは「この世界に生き甲斐を感じ、自由奔放に“げぇむ”楽しんでいるゲームマスター」。

 山本は、中国武術を3歳から習い、数々の世界大会で優勝。2014年公開の映画『太秦ライムライト』でベストアクション女優優秀賞を受賞し、今年は木村拓哉主演のテレビ朝日系4月期ドラマ「未来への10カウント」でプロボクサーライセンスを生かし、ボクシングシーンを熱演。三谷幸喜脚本の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では裏仕事を請け負う孤児のトウにふんし、得意の殺陣を思う存分に披露している。

 監督の佐藤信介とは、今年7月公開の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』に続くタッグ。同作で、山本は謎の凄腕剣士・羌カイ(清野菜名)が姉のように慕う羌象(キョウショウ)を演じており、再タッグに「必ずまたご一緒させて頂きたいと願っておりました『キングダム2 遥かなる大地へ』の佐藤信介監督、そして念願の下村勇二アクション監督とご一緒させて頂ける喜びは、やっとこの目標が叶ったと感謝してもしきれない瞬間でした」と喜びを表している。

ADVERTISEMENT

 山本のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

山本千尋(リサ役)

【出演が決まった際の率直な感想】
 必ずまたご一緒させて頂きたいと願っておりました「キングダム2 遙かなる大地へ」の佐藤信介監督、そして念願の下村勇ニアクション監督とご一緒させて頂ける喜びは、やっとこの目標が叶ったと感謝してもしきれない瞬間でした。シーズン1から世界観に引き込まれ、まさに寝不足一気見をした作品でしたので、今回その一部として携わらせて頂けることに非常に楽しみでなりませんでした。

【役の印象】
 リサはこの世界に生き甲斐を感じ、自由奔放に"げぇむ"楽しんでいるゲームマスターです。知的で孤高で洗練された無駄のない技術を持ち、心に剣を持つような生き方はまさに"スペードのクイーン"。自分史上最もヒールな役に挑戦させて頂けたように思います。佐藤監督が“今際の国”の世界に、さらに人間の残酷さとその中に光る美しさを注ぎ込んで下さったのでシーズン1から、よりパワーアップした"げぇむ"をお届け出来たらと思います。

【撮影の様子】
 “げぇむ”「ちぇっくめいと」はアクション部の皆様の決死の覚悟と努力あっての回です。身を削って支えて下さるアクション部さんの想いにどれだけ私は応えられるか、求められるベストなパフォーマンスが出来るかと取り組ませて頂きました。昼夜逆転、騒音、高所と中々スリリングな現場でしたが、過酷な中だからこそ一致団結して生まれるチームワークがあり、そんな貴重な経験をさせて頂けた事、共に高め合えるチームの皆様に出会えた事に改めて感謝しております。

ADVERTISEMENT

【視聴者へのメッセージ】
 約半年の期間に渡り、アクション部の皆様、土屋太鳳さんとパルクール・肉弾戦に特化したトレーニングをしてきました。シーズン2のオリジナルの“げぇむ”となっておりますが、原作ファンの方やシーズン1からご覧になられている方、そして世界配信という有難い環境の中、世界共通で魅せられる"アクション"と言うジャンルでお届け出来る事に感謝と自信を持って、ドラマでしか観られない"げぇむ"を是非楽しんで頂きたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT