ADVERTISEMENT

ドラマ「岸辺露伴は動かない」3弾は「ホットサマー・マーサ」と「ジャンケン小僧」の2本!12月26日&27日、2夜連続

「岸辺露伴は動かない」第3弾キービジュアル
「岸辺露伴は動かない」第3弾キービジュアル - (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C)NHK・PICS

 荒木飛呂彦原作・高橋一生主演の実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」第3弾の放送日、エピソード、ゲスト出演者が9日、NHKより発表され、高橋演じる主人公・岸辺露伴のビジュアルも公開された。エピソードは「ホットサマー・マーサ」と「ジャンケン小僧」で、ゲストとして古川琴音柊木陽太らが出演。NHK総合で12月26日・27日の午後10時より10時54分まで、2夜連続で放送される。

【画像】第1弾の衣装もモノトーン

 本シリーズは、荒木の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第4部「ダイヤモンドは砕けない」とスピンオフ漫画「岸辺露伴は動かない」に登場する漫画家の岸辺露伴を主人公にしたストーリー。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊な能力“ヘブンズ・ドアー”を持つ露伴(高橋一生)が、編集者の泉京香(飯豊まりえ)を相棒に、奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かっていく。

ADVERTISEMENT

 第3弾では、今年3月に刊行された「JOJO magazine」に荒木が描き下ろした読切作品を原作にした「ホットサマー・マーサ」と、「ダイヤモンドは砕けない」のエピソードを原作にした「ジャンケン小僧」を放送。第1弾と2弾は各3話ずつ放送されたが、今回は2話となる。キャストの高橋、飯豊のほか、スタッフの脚本・小林靖子、演出・渡辺一貴、音楽・菊地成孔、人物デザイン監修・柘植伊佐夫も続投。ゲストの古川琴音は「ホットサマー・マーサ」で露伴のベッドでシーツにくるまっている若い女性イブに、柊木陽太は「ジャンケン小僧」で露伴に執拗にジャンケン勝負を迫る少年・大柳賢にふんする。

左上から時計回りに高橋一生、飯豊まりえ、柊木陽太、古川琴音

 主演の高橋は第3弾の放送に以下のようにコメントを寄せた。

 「2020年にこの作品に参加させて頂いた時は此処(ここ)まで多くの方に期待して頂ける作品になるとは思いもしませんでした。原作を愛するファンの皆さんを思えば思うほど、誰の顔色も伺わない純粋な思いを俳優部として露伴と作品に注いできました。露伴が口にするリアリティとは、現実にはあり得『ない』ことではなく、現実にあり得る『かもしれない』ことであり、彼は自分の世界と可能性を拡げる為にリアリティを求めて世界と向き合うのかもしれません。現実を決めつけない彼のしなやかで強い姿勢は、作品を通して僕にも多分に影響を及ぼしました。実際、第1期の撮影時から世界は変わりましたし、現実にはあり得ない、起こりえなかったはずのことが立て続けに現実になりました。その世界に納得できずとも尚、現実を受け入れ、更新し、向き合っていく。露伴ならどうするでしょうか。3期目になり、当初と変わらない円熟したこの作品のチームは、原作漫画世界に敬意を払いながら、現実にあり得るかもしれない、と見て下さった方々に思って頂ける説得力の構築を実写化の意義と感じながら作品作りをしてきました。思いははじめから変わっていません。引き続き、このあり得るかもしれない奇妙な世界をお楽しみ頂けたらと思います」

ADVERTISEMENT

 第1弾は2020年末、第2弾は2021年末に放送。第1弾では漫画「岸辺露伴は動かない」から「富豪村」と「D.N.A」、「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」から「くしゃがら」を実写化。第2弾では漫画「岸辺露伴は動かない」から「ザ・ラン」と「六壁坂」、「ダイヤモンドは砕けない」のエピソードを原作にした「背中の正面」が放送された。

 第7話「ホットサマー・マーサ」、第8話「ジャンケン小僧」のあらすじは下記の通り。(編集部・石井百合子)

第7話「ホットサマー・マーサ」

 長らくリアルな取材ができず、うつうつとしていた露伴は、バキンと名付けた子犬を連れて散歩に出かける。夏の強い日差しとマスクのせいでもうろうとしながら、見知らぬ神社に迷い込むと、そこには根元に大きな洞のある巨木があった。洞を塞ぐ柵の隙間をのぞくと中は祠(ほこら)のようだった。興味をひかれた露伴は中に入るが、気が付くとバキンを抱いたままうずくまってしまっていた。祠を出て家に戻ると、ところどころ様子がおかしいことにいぶかしさを覚える露伴。さらには、自分のベッドにはシーツにくるまった若い女(イブ・古川琴音)がいて……

第8話「ジャンケン小僧」

 京香と打ち合わせ中の露伴のところに、漫画「ピンクダークの少年」を持ったファンの少年(大柳賢・柊木陽太)が突然尋ねてきた。ところが露伴は、仕事場にいきなり来るのは良くないと言って玄関扉を閉め、追い返してしまう。再び露伴の前に現れた少年は、今度はやぶから棒にジャンケンしようと提案する。行く先行く先に現れては、執ようにジャンケンを挑んでくる少年に露伴は……

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT