ADVERTISEMENT

山田裕貴、GP帯連ドラ初主演 4月期TBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン」

「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」で主演を務める山田裕貴
「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」で主演を務める山田裕貴 - (C)TBS

 山田裕貴が、4月期のTBS系・金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)でスタートする「ペンディングトレインー8時23分、明日 君と」で、GP帯連続ドラマ初主演を務めることが明らかになった。

【動画】「ゴーカイジャー」6人そろって再集結

 本作は、突如として見知らぬ未来の世界に投げ出されてしまった、一両の電車に乗り合わせた人々のサバイバルを描くオリジナル作品。8時23分、いつもと変わらない朝。突如として都心へと向かう電車の一両が荒廃した未来世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された見ず知らずの乗客たちは、水も食料もない極限下で生きる手段を探し、元の世界に戻ろうとする。

ADVERTISEMENT

 山田が演じる主人公・萱島直哉(かやしま・なおや)は、メディアでも活躍するカリスマ美容師。仕事柄、コミュニケーション能力は高いが、複雑な過去を抱えており、その明るさと饒舌さは表面上のもの。これまで心を閉ざして生きてきた直哉の極限下における葛藤と心の成長も見どころ。正義感あふれる消防士・白浜優斗(しらはま・ゆうと)とバディを組むことになり、優斗役のキャストは15日に発表される。

 初のGP帯連ドラ主演に「今はまだ不思議な気持ちでいっぱい」という山田は「主演だからとは気負わずに、これまでの作品同様“役を生きる”ことを大切に、共演者やスタッフの皆さんに助けてもらいながら頑張りたいなと思っています!」と意気込みをコメント。「SNSが普及している今だからこそ、ちゃんと人を見よう、人とのつながりを大事にしよう、大事なものって何だろうって思い返させてくれるようなドラマになると思います」と語る。

 そんな山田について、宮崎真佐子(「崎」は「たつさき」)プロデューサーは「主人公でイケメンだけど、ちょっとひねくれているカリスマ美容師を演じるのは山田裕貴さん。どんな役も、その人が本当にこの世界で生きているように体現してくれる山田さんが、この直哉という人をどう演じてくださるのか期待しかありません」と語っている。

ADVERTISEMENT

 オリジナル脚本を手掛けるのは「恋はつづくよどこまでも」(2020)や「着飾る恋には理由があって」(2021)などの金子ありさ。演出は「クロサギ」などの田中健太、「アトムの童(こ)」などの岡本伸吾、「妻、小学生になる。」などの加藤尚樹が務める。山田裕貴、金子ありさのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

山田裕貴

この作品は、たまたま電車に乗り合わせた人たちが未来の何もない世界にワープしてしまうという非現実的なお話です。まさにそんな物語と同じで、僕自身GP帯連続ドラマ初主演ということが今はまだ不思議な気持ちでいっぱいです。主演だからとは気負わずに、これまでの作品同様“役を生きる”ことを大切に、共演者やスタッフの皆さんに助けてもらいながら頑張りたいなと思っています!
今回僕が演じる直哉は、どちらかというと主人公っぽくないというか…複雑な過去を背負って生きているキャラクター。お話を作る過程で、プロデューサーさんや脚本家さんに、まずは僕がどんな人間なのかを知ってもらおうと話し合う機会を作っていただき、直哉という人物を作っていきました。なので、僕に似た部分もあるのかなって思っています。SNSが身近なものになるにつれて、見た目の印象でその人のことを決めつけてしまうことってあると思うんですよ。だけど、人はその人にしかわからないこともあるし、見ようとしないと見えてこない部分もたくさんあるはず…。SNSが普及している今だからこそ、ちゃんと人を見よう、人とのつながりを大事にしよう、大事なものって何だろうって思い返させてくれるようなドラマになると思います。他人を信用しない、世の中そんなに甘くないと思っている直哉のキャラクターを通して、そんなメッセージも伝えられたらうれしいです。

脚本・金子ありさ

とんでもない非日常が日常になっていく。そんな物語を書いています。
ある日たまたま乗っただけの電車がペンディング(何もかもが保留されたままの)状態になり、昨日まで赤の他人だった乗客たちは、戸惑いぶつかり合い、それぞれの生きる姿勢があらわになっていきます。
人に優しくする事は弱いのか強いのか。
誰かを好きになる事は必要か不必要か。
過去を嘆いて地べたを見るのか、明日を夢見て空を見るのか。
そのボーダーラインがこの電車の中にあります。
宮崎Pはじめ情熱的なスタッフの皆さん、そして山田裕貴さんを筆頭にフレッシュで実力のあるキャストの皆さんが集結してくださいました。あとは発車を待つだけです。
皆さんのご乗車をお待ちしています。

ゴーカイジャー再集結 小澤亮太、山田裕貴ら変わらないノリ!『テン・ゴーカイジャー』完成披露舞台あいさつ » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT