ADVERTISEMENT

Travis Japan宮近海斗「特捜9」約2年ぶり出演!井ノ原快彦も“進化”に太鼓判

宮近海斗と井ノ原快彦
宮近海斗と井ノ原快彦 - (C) テレビ朝日

 テレビ朝日系のドラマ「特捜9 season6」の第7話(17日よる9時~放送)に、“伝説の鑑識”猪狩哲治(いかり・てつじ)役の伊東四朗とともに、若手鑑識官・佐久間朗(さくま・あきら)を演じる宮近海斗Travis Japan)がゲスト出演する。宮近は「season4」(2021)以来、約2年ぶりの登場となる。

【画像】「特捜9」向井康二、井ノ原快彦、中村梅雀のスーツ姿!

 個性派刑事たちの活躍を描く、井ノ原快彦主演の人気ミステリー「特捜9」。宮近演じる佐久間は、ベテラン・猪狩のもとで修業に励む真面目な鑑識官。「season1」(2018)では初々しさの漂う新人だったが、シーズンを重ねるにつれ、たくましく成長。「season4」では特捜班から頼りにされる存在となっていた。

ADVERTISEMENT

 宮近がリーダーを務める Travis Japan のアメリカ留学中に放送された「season5」(2022)では、佐久間は海外研修に出ている設定であることが、井ノ原演じる浅輪直樹たちの口から語られていた。そんな佐久間が研修を終え、ひとまわり大きくなって帰国。第7話では、師匠である猪狩のために直樹の捜査に協力、2人で事件の真相に迫るというストーリーが展開する。

 宮近の2年ぶりの出演に、井ノ原は「久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました!」と目を細めて後輩の進化をたたえた。そんな井ノ原の絶賛を受けて笑みを浮かべた宮近は「実は2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです」と特捜班メンバーに感謝した。

 今回の撮影の合間、井ノ原と宮近は一緒にジャニーズJr.のレッスンに顔を出したそうで、井ノ原は「彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って……(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです」と現場以外でもタッグを組んだエピソードも明かす。

 また、第7話のみどころについて、井ノ原は「佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います」と宮近の活躍をアピール。一方の宮近は「佐久間というキャラクターが久々に『特捜9』のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて……。佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです」と語っている。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT

井ノ原快彦コメント

ーー宮近海斗さんとの2年ぶりの共演はいかがでしたか?
宮近演じる佐久間くんはこの2年間、アメリカ研修に行っていたという設定です。久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました! 先日、この「特捜9」撮影の帰り、宮近が一緒にジャニーズJr.のレッスンに顔を出してくれたんですよ。彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って……(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです。

ーー第7話放送に向けて、視聴者へメッセージ。
第7話は、佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。久しぶりに私服姿の佐久間くんが登場しますし、佐久間ってこんなにしゃべる人だったんだ……と驚くぐらいしゃべっているので、アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います。佐久間くんはもちろん、伊東四朗さん演じる猪狩(哲治)さんや山田裕貴くん演じる新藤亮もみんな同じ世界に存在していると思っていただけると、“今ごろ彼らは何してるのかな”なんて想像しながらドラマを観ることができて楽しいと思いますよ!

ADVERTISEMENT

宮近海斗コメント

ーー2年ぶりに佐久間朗として井ノ原快彦さんと共演しましたが、いかがでしたか?
実は、2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです。本当にありがたかったですね。井ノ原さんのスゴさは、もちろん現場で感じることもあるのですが、テレビ画面を通してわかることもあるんです。井ノ原さんは単に台本どおり演じるのではなく、あえてわかりやすく振ったり、“間”を取ったり、画面に映ったときにこういう演技をした方が生きる、という“百戦錬磨の勘”みたいなものがスゴイんです。毎回、オンエアを観て、「なるほど! あの“振り”がこんなふうに効いていくのか!」と驚かされるんですよね。今回もオンエアを観て、改めてスゴさに気づくんだと思います。今回、撮影現場でもいろいろお話をさせていただきましたが、現場以外でも一緒にジャニーズJr.のレッスンに参加させてもらい、僕も楽しかったです!

ーー第7話放送に向けて、視聴者へメッセージ。
 第7話はいうなれば“猪狩さん回”で、そこに僕も参加させていただきました。僕は毎週「season6」のオンエアを拝見しているのですが、佐久間というキャラクターが久々に「特捜9」のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて……。佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT