ADVERTISEMENT

ジェシー『リボルバー・リリー』で魅惑の悪に!紀伊P、キャスティングの理由明かす

撮影現場より行定勲監督とジェシー
撮影現場より行定勲監督とジェシー - (C)2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

 長浦京のハードボイルドアクション小説を、綾瀬はるか主演・行定勲監督により実写映画化する『リボルバー・リリー』(8月11日公開)の撮影現場での取材会が2022年8月16日に行われ、企画プロデュースの紀伊宗之ジェシーSixTONES)のキャスティングの理由を語った。

【写真9点】綾瀬はるか、長谷川博己、ジェシー、羽村仁成ら撮影中の様子

 長浦の第19回大藪春彦賞受賞作に基づく本作は、1924年(大正13年)の関東大震災後、混乱に陥る東京を舞台に、S&W M1917リボルバーの使い手・小曽根百合(綾瀬はるか)を主人公にした物語。色街・玉の井で銘酒屋を営んでいた百合が、謎の男たちに追われる少年・慎太(羽村仁成 Go!Go!kids/ジャニーズ Jr.)との出会いを機に、熾烈な攻防戦に巻き込まれていく。

ADVERTISEMENT

 本作で、百合を追い詰めるヒール的なポジションを担うのがジェシー。この日撮影されたのは、ジェシー演じる大尉率いる陸軍が、「ランブル」にいる百合を襲撃するシーン。猛暑の中、軍服に身を包んだジェシーが百合の過去に触れ、「こちらに捕らえる大義はある。ガキを渡してお前も降伏しろ」と迫った。

 ジェシー演じる陸軍大尉は原作の中でも「魅惑の悪」として描かれるキャラクター。ジェシー自身はモノマネ好きだったり底抜けに明るいパブリックイメージがあり、今年4月末に公開された『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』では研修医を演じていたが、本作では真逆の役どころに挑んだ。紀伊Pは「ある意味、ジェシーさんはこの映画の“ジョーカー”」だと言い、オファーの理由をこう語る。

 「原作の設定がハーフということもあったし、百合にとって大きな敵なので、月並じゃない人がいいなというところからスタートしたんですよね。キャスティングってどれだけイメージを裏切るかということもすごく大事だと思っていて、ジェシーさんがいいんじゃないかと監督とお話をしてオファーをしたところ快諾いただきました」

行定監督と羽村仁成

 また、陸軍大尉が狙う少年・慎太を演じるのがジェシーの事務所の後輩である羽村仁成。オーディションに臨み、映画初出演にして大役を射止めた。紀伊Pは、羽村を「若い頃のニノ(二宮和也)みたいになってくれるといいなと。アイドルとして歌ったり踊ったりしているので、型だったり、ルールがあると思うんですけど、しなやかでナチュラル。撮影現場で人気者になっていますし、もう文句なしですね」と賛辞を送っていた。

 本作には綾瀬、羽村、ジェシーのほか、長谷川博己シシド・カフカ古川琴音清水尋也佐藤二朗吹越満内田朝陽板尾創路橋爪功石橋蓮司阿部サダヲ野村萬斎豊川悦司ら豪華な顔ぶれが集結した。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT