ADVERTISEMENT

『千と千尋の神隠し』2024年最初の金ローで放送

『千と千尋の神隠し』より
『千と千尋の神隠し』より - (C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

 2024年1月5日の日本テレビ系・金曜ロードショー枠で宮崎駿監督のアニメーション映画『千と千尋の神隠し』が放送されることが明らかになった。よる9時~11時34分まで、ノーカットで放送される。

【画像】リアル千尋!舞台「千と千尋の神隠し」ポスタービジュアル【画像】

 『風立ちぬ』以来約10年ぶりの新作となる『君たちはどう生きるか』が公開中の宮崎監督。『千と千尋の神隠し』は 2001年の夏に公開され、1年以上のロングランとなり、最終的に興行収入316.8 億円のヒットを記録。国内のみならず世界的にも高い評価を受け、米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞、ベルリン国際映画祭の金熊賞(最高賞)など多くの映画賞に輝いた。声の出演に柊瑠美入野自由夏木マリ内藤剛志沢口靖子神木隆之介菅原文太ら。

ADVERTISEMENT

 舞台は、10歳の少女・千尋が迷い込んだ、人間が入ってはいけない世界。その不思議な町では千尋は無力な存在で、多くの試練を経て生きる力が次第に呼び醒まされていく。

 千尋が迷い込む不思議な街には、赤ちょうちんが並ぶ歓楽街や、温泉や風呂屋、神社などの日本的なモチーフが登場するが、大いに参考にしたのが「江戸東京たてもの園」。小金井市にあるこの博物館は、江戸東京博物館の分館で明治や大正時代の民家や商店などを集めて移築・復元している野外博物館。看板建築様式、壁の引き出し、風呂場の絵など本作のモチーフとなった日本的な構造物が残っているという。

 2022年には橋本環奈上白石萌音のダブル主演で初の舞台化。2024年には川栄李奈福地桃子も主演に迎え、4人のローテーションで全国5大都市での再演が決定。また初の海外公演として、ロンドンでも上演される。(石川友里恵)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT