ADVERTISEMENT

『アーガイル』ビートルズ“最後の新曲”使用の裏側 監督がポール・マッカートニーに直談判していた

ビートルズファンの監督が本人に直談判!
ビートルズファンの監督が本人に直談判! - (c) Universal Pictures

 『キングスマン』のマシュー・ヴォーン監督が手掛けた新作スパイ映画『ARGYLLE/アーガイル』(全国公開中)では、昨年11月にリリースされたザ・ビートルズの最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」(Now And Then)が使用されている。同楽曲の使用にあたり、熱心なビートルズマニアであるヴォーン監督が、ポール・マッカートニーに直談判していたことが明らかになった。

【動画】監督の愛猫が重要キャラ!『ARGYLLE/アーガイル』特別映像

 ヴォーン監督はこれまで、ジョーン・ジェットの「Bad Reputation」に乗せた『キック・アス』のアクションシーンや、エドワード・エルガーの「威風堂々」を使用した『キングスマン』の打ち上げ花火など、音楽を巧みに使用して観客の記憶に刻まれるシーンを生み出してきた。最新作『ARGYLLE/アーガイル』でもさまざまな仕掛けが用意されているが、ヴォーン監督はとある重要な場面で流す曲を決められずにいた。

ADVERTISEMENT

 そこに現れたのが、ビートルズの有名プロデューサーで知られるジョージ・マーティンの息子ジャイルズ・マーティンだ。『ARGYLLE/アーガイル』でビートルズの曲を使おうと提案を受けたヴォーン監督は、「思わず笑って、ジャイルズに『1 つ目に“そんな高額は払えない”、2つ目に“そんな高額は払えない”、3つ目に“そんな高額は払えない”』と言ったよ」と軽く返したものの、マーティンから「4つ目があって、実はうまくいくかもしれないビートルズの新曲があるんだ」と告げられたという。

 技術の進化によって、ジョン・レノンが1978年にデモをレコーディングし、テープに残した未発表楽曲から、雑音を取り除くことが可能となった。存命のメンバーであるマッカートニーとリンゴ・スターが参加し、レコーディングが行われ、奇跡の新曲「ナウ・アンド・ゼン」が完成した。

『ARGYLLE/アーガイル』でのヘンリー・カヴィル - (c) Universal Pictures

 リリース前にマーティンから「ナウ・アンド・ゼン」を聴かせてもらう機会を得たヴォーン監督は「試験的に映画に乗せてみたところ、編集を一つも加えることなく、完全にぴったりとハマったんだ。まるでレノンがこの映画を観て、私達のために曲を作ってくれたかのようだった。この映画の中心にある人間関係を包含する歌詞だったよ」と完璧なシーンが仕上がった瞬間を感慨深げに語る。

ADVERTISEMENT

 そして、ポール本人と話し合いを行い、楽曲使用を直談判。ヴォーン監督は「スターを目の前にして興奮を抑えられなかった」とファンとして喜びを爆発させながら、「ビートルズ最後の曲でビートルズと仕事をすることになるなんて、人生における突拍子もない夢だと思っていたけれど、監督としての道のりの中で今それが非現実的ながら現実となった」と奇跡の実現を喜んだ。

 『ARGYLLE/アーガイル』は、小説の内容が現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことから、その作者が命を狙われることになるさまを描いたスパイコメディー。小説内の敏腕エージェント、アーガイルを『マン・オブ・スティール』のヘンリー・カヴィルが演じたほか、ブライス・ダラス・ハワードサム・ロックウェルブライアン・クランストンキャサリン・オハラアリアナ・デボーズジョン・シナデュア・リパサミュエル・L・ジャクソンといった豪華キャストが共演している。(編集部・倉本拓弥)

マシュー・ヴォーン監督の愛猫・チップが重要キャラで出演!映画『ARGYLLE/アーガイル』特別映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT