ADVERTISEMENT

ウルトラマンシリーズ60周年プロジェクト始動!歴代作品のYouTube配信など実施へ

約2年半にわたる長期企画!「ウルトラマンシリーズ60周年プロジェクト」メインビジュアル
約2年半にわたる長期企画!「ウルトラマンシリーズ60周年プロジェクト」メインビジュアル - (c)円谷プロ

 円谷プロダクション(以下、円谷プロ)は「ウルトラマンの日」である7月10日、「ウルトラマンシリーズ60周年プロジェクト」の実施を発表した。2025年7月から約2年半にわたり、シリーズ作品それぞれの物語の奥深さと普遍的なテーマを通して、ウルトラマンの魅力を届けていく。発表にあわせて、メインビジュアル、アニバーサリーロゴ、コアメッセージ、第1弾企画の概要が公開された。

「ウルトラマンシリーズ60周年プロジェクト」PV

 ウルトラマンが番組PRイベントで初めてテレビに登場した1966年7月10日から、来年で60周年を迎えるウルトラマンシリーズ。本プロジェクトでは、歴史的な節目を祝うべく、長年応援してきたファンはもちろん、まだウルトラマンに触れたことのない人に向けてもシリーズの魅力を届けていく。

ADVERTISEMENT

 コアメッセージは「 『with U』~ウルトラマンは、いつもあなたのそばに~」。このメッセージには2つの意味が含まれており、1つは「あなた(You)と一緒に」、もう1つは「ウルトラマン(ULTRAMAN)と一緒に」だ。ウルトラマンは、これまでも、そしてこれからも、どんな時も人々の心の支えとなり、共に未来を切り拓いていく。そして、人々の毎日がより輝きに満ちたものになってほしいという願いが込められた。

60周年記念アニバーサリーロゴ - (c)円谷プロ

 また60周年のアニバーサリーロゴにも、力強いメッセージが反映されている。中央で光を放つ3つの星は「勇気・希望・思いやり」の象徴。数字の「60」から飛び立つウルトラマンのシルエットは、希望に満ちた未来へと羽ばたく姿を重ね合わせた姿をイメージしている。ロゴに込められたメッセージを通して、本プロジェクトは世代や国境を越え、人々が心からつながり、前向きな気持ちになれるような企画を展開していく。

ADVERTISEMENT

 第1弾企画として発表されたのは、ウルトラマンシリーズの完全新作スマートフォン向けアプリゲーム「ウルトラマン パズルシュワッチ!!」(2025年内配信予定)。昭和から令和までの歴代ウルトラヒーローやウルトラ怪獣が登場するパズルゲームで、シンプルな操作性と奥深い戦略性を両立した「マッチ3パズル」形式をゲームシステムとして採用した。国内のみならず、海外(中国本土、EU加盟国を除く)での同時配信も予定しており、世界中のウルトラマンファンを巻き込みながら盛り上がりを最大化していく。

「ウルトラマン パズルシュワッチ!!」 - (c)円谷プロ

 また、8月よりウルトラマン公式YouTubeチャンネルにて、懐かしの名作から最新作までの厳選されたエピソードを期間限定で順次配信予定。各エピソードは2週間限定の配信、スケジュールは後日発表となる。

 さらに、同じく8月から「#MyUltramanMemory SNS思い出投稿キャンペーン」も開催される。ウルトラマンとの心温まる思い出や、初めて見たときの感想、家族や友人との記憶をSNSで募集し、作品や玩具、イベントでの体験などを文章・写真・ファンアートなどに込めてハッシュタグと共にシェアする企画で、投稿者の中から抽選で当たるプレゼントも予定されている。

 ほかにも、プロジェクト期間中は、60周年記念のテレビシリーズ新作をはじめ、ライブステージ、ウルトラマンの世界にいつでも浸れるデジタルコンテンツ、日々の生活を彩る魅力的な商品やグッズなどが展開されるという。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT