金ローで『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』初放送!本編ノーカット

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が、10月17日に日本テレビ系「金曜ロードショー」で本編ノーカット初放送されることが決定した。本作は、考古学者インディアナ・ジョーンズの冒険を描くシリーズの完結編となる。
物語は第二次世界大戦中の1944年から始まる。ナチスの科学者ユルゲン・フォラーと対峙したインディは、それから25年後、1969年には70歳となり、定年退職を迎えようとしていた。そんな彼の元を旧友の娘ヘレナ・ショウが訪ね、歴史を変える力を持つという伝説の秘宝「運命のダイヤル」を探す旅に出る。しかし、このダイヤルを狙うのは彼らだけではなく、かつてインディと敵対したフォラーもまた、歴史を変えるという野望を抱いていた。インディは因縁の宿敵と、陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる。
40年以上にわたりインディを演じてきたハリソン・フォードは、この作品に対する思いを語っている。この旅が「幸せだった」と振り返り、長年にわたるシリーズの撮影が「すごく大変だった」からこそ、「ついに終わりを迎えられてうれしい」と心境を明かした。また、「後悔することは一切なく、観客にふさわしい作品を制作できたことに大きな喜びを感じている」と述べ、初期作品から応援してくれたファンに向けて、「今回の映画を楽しみ、家族で共有してもらえたらと願っている」とメッセージを寄せている。最後に「観客の皆に必ず感動してもらえると確信している」と、作品への自信を見せた。
監督はジェームズ・マンゴールドが務め、製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが名を連ねている。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、10月17日よる9時00分から11時59分まで、65分拡大して放送される。(加賀美光希)


