ADVERTISEMENT

「ゴジュウジャー」志田こはくが代役の一河角乃、まさかの設定で初登場 OP新録&“ドンブラ成分”も満載

画像は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」出演時の志田こはく
画像は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」出演時の志田こはく

 特撮ドラマ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系・毎週日曜あさ9時30分~)第40話「恐怖莫大!お化け屋敷でリボンは笑う」が30日に放送され、降板した今森茉耶(19)の代役として、志田こはく(21)が一河角乃(いちかわ・すみの)/ゴジュウユニコーン役で初登場を果たした。

【画像】20歳未満の飲酒行為で降板…今森茉耶の撮り下ろしカット

 これまで一河角乃を演じていた今森は、20歳未満の飲酒行為があった事実が判明し、今月8日に本作からの降板が発表された。その後、角乃は第37話から第39話まで登場せず、ゴジュウジャーが変身する戦闘時のみ、変身後のゴジュウユニコーンが登場する演出に差し替えられていた。

ADVERTISEMENT

 志田が演じる角乃は、第40話の冒頭からいきなり登場。“ハイクラスラグジュアリー名探偵”として活動する角乃は、ハードな潜入捜査のために顔と声を変えていたことが判明し、「テガソード! 潜入捜査のために変えてもらった顔と声、全然戻らないんだけど! どういうこと!」と自然な流れでキャスト交代を成功させた。顔が戻らなくなってしまった角乃は、「このビジュもアリかも!?」と新たな顔で前へ進むことを決意していた。

 直後のオープニングも6人での新規映像になっており、振り付けを完全マスターした志田のキレキレダンスが映し出された。また、志田は過去に「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(2022~2023)でヒロインの鬼頭はるか/オニシスターを演じており、劇中ではオニシスターのポーズや当時の効果音など、志田の代役出演を歓迎するかのように、“ドンブラザーズ”成分がふんだんに盛り込まれていた。

 ちなみに、オンエア直前には「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」でレッドを務めた樋口幸平(桃井タロウ役)がXを更新し、「それと、今日から放送か。(オニシスター、応援してるよ)」とかつての共演者である志田にエールを送っていた。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT