平愛梨、バレンタインチョコは「アモーレに」

女優の平愛梨が14日、都内で行われた『映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城』(2月27日公開)完成披露試写会に出席。平は、念願だったという『映画ドラえもん』への声優参加に、子供たちや夫であるプロサッカー選手の長友佑都が大喜びしていることを明かした。イベントには、平と共にゲスト声優を務めるお笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希・酒井健太、ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、そして矢嶋哲生監督も参加した。
本作は、1983年に公開された『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』をもとに制作された劇場版アニメシリーズ第45作。夏休みにドラえもんやのび太たちが、海底でキャンプを楽しんでいるなかで海底人と出会い、そこで起こった騒動に立ち向かう姿が描かれる。
映画の宣伝アンバサダーを務めた平は、劇中で海底人の国・ムー連邦の兵士役として参加しているが「物心ついたときから観ていた『ドラえもん』。マネージャーさんから『決まりました』と連絡を受けたとき、子供たちと一緒にいたのですが『ママすごい!』と興奮していました。ただただ嬉しかった」と感想を述べる。
平は、夫でJリーグ・FC東京に在籍する長友にも報告したといい「パパも『すごいじゃん』と言ってくれて『誰やるの? ドラえもん? のび太?』ってちょっと動揺した感じで大喜びをしていました」と振り返った。
またジャイアンから「今日はバレンタインデーだけど、誰と一緒にお菓子を作りたい?」という質問をされた平は「しずかちゃん」と回答すると「しずかちゃんとなら、すごく喜んでもらえそうな可愛いチョコが作れそうです」と回答。そこでジャイアンが「そのチョコを俺たちにくれる?」とおねだりするも、平は「すみません。“アモーレ”に」と長友選手に渡すと言っていた。(磯部正和)


