新アニメ「魔法騎士レイアース」クレフ、プレセア、フェリオ声優発表 キービジュアル第2弾&メインPVも公開

テレビアニメ「魔法騎士レイアース」の1話・2話ワールドプレミアが、現地時間4日、ロサンゼルスで開催中のアニメイベント「Anime Expo 2026」で行われ、鳳凰寺風役の高橋李依、エメロード役の早見沙織が上映後のトークパネルに登壇。本作の第2弾キービジュアルとメインPVが解禁された。あわせて、魔法騎士たちを牽引する異世界のキャラクターの声優として、クレフ役を梶裕貴、プレセア役を加藤英美里、フェリオ役を松岡禎丞が担当することが決定した。
本作は、創作集団CLAMPの代表作にして「なかよし」(講談社刊)で連載された同名漫画を、1994年のTVアニメ放送から30年の時を経て再びアニメ化。10月7日より、テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W”枠(毎週水曜夜11時45分~※一部地域を除く)で放送される。
社会見学中に東京タワーから異世界「セフィーロ」へと召喚された光(佐倉綾音)、海(大久保瑠美)、風(高橋李依)の3人。彼女たちは、世界の平和を祈りの力で支えてきた姫・エメロード(早見沙織)が捕らわれ、世界が危機に瀕していることを知る。エメロードによって導かれた少女たちは、果たして伝説の「魔法騎士(マジックナイト)」となり、姫と世界を救うことができるのか。
第2弾キービジュアルは、異世界を救うために過酷な運命に勇敢に立ち向かう三人の少女たちと共に、魔神のレイアース、セレス、ウィンダムが背後で力強くたたずむ迫力の仕上がり。メインPVでは、魔法騎士たちが異世界で繰り広げるダイナミックで美しいアクションシーンが映し出される。
梶裕貴、加藤英美里、松岡禎丞のコメントは以下の通り。
クレフ (CV:梶裕貴)
セフィーロで最高位の導師(グル)。「魔法騎士」たちに魔法を授け導く。見た目は幼いが、実年齢は745歳。
【梶裕貴コメント】
自分が小学生の頃、クラスの女子たちの間で大流行していた記憶が焼きついている本作。当時は、思春期男子特有の羞恥心のせいで読んだり観たりすることができなかったのですが(笑)、今回の出演を機に作品に触れ、その人気に心から頷きました。唯一無二のオリジナリティを持ちながらも、時を超えて愛される普遍的な魅力。バイブルであり、原点ですね。やはりCLAMPさんの描かれる世界観はすごい!
また新たな世代に「魔法騎士レイアース」のバトンを渡せるよう、リスペクトを込めてクレフを演じさせていただきます。放送を楽しみにお待ちください!
プレセア(CV:加藤英美里)
セフィーロの創師(ファル)として『魔法騎士』たちに武器を創り与える。武器を創る際には精神力をかなり消耗する。
【加藤英美里コメント】
プレセアの声を担当させていただくことになりました、加藤英美里です。
まさか自分がプレセアさんの声を担当する時が来るとは、今でも信じられない思いでいます。
子供の頃から作品はもちろん拝見していましたし、ゲームも遊んでいたので本当に思い出深い作品の一つです。その中でもプレセアさんは大好きなキャラクターで、光・海・風に温かく寄り添う様は憧れのお姉さんでした。
作品のオーディションを受ける際もアニメシリーズを見返し、私の大好きなプレセアさんに少しでも近づきたくて。
ファンの皆様にも、温かいプレセアさんを感じていただけたら幸いです。
フェリオ(CV:松岡禎丞)
「魔法騎士」たちが沈黙の森で出会う謎の剣士。自分の身長ほどの剣を豪快に操る。魔物との戦い方を熟知している。
【松岡禎丞コメント】
この度フェリオを演じさせていただくことになりました、松岡禎丞です。
まさか昔から知っているレイアースに自分が出演させていただけるなんて、本当に嬉しいです!
オーディションをいただいた時は、「ウソだろ!? レイアース!?」と驚きました!
世界観を大切にして自分なりのフェリオを皆様にお届けできるよう精一杯表現したいと思います。
魔法騎士レイアース、どうぞよろしくお願い致します!
(個人的に僕はプレセア派です!)


