森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

マンハント
ジョン・ウー御大の初期衝動が復活!

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス
「素敵」のコーティングに囚われない夫婦像を提示する

スリー・ビルボード
いまさらながら文句なし

シェイプ・オブ・ウォーター
天才が全力を出している

かぞくへ
真の意味で、ダルデンヌに拮抗する日本映画

デヴィッド・リンチ:アートライフ
リンチ御大の甘酸っぱいビルドゥングスロマン

羊の木
ハードコアなまま洗練に導く「吉田大八劇場」のアレンジ術

息衝く
明らかに力作、真摯な熱作

リバーズ・エッジ
完成度は圧倒的。

グレイテスト・ショーマン
「一般向け」に徹したハイボルテージ良品

サニー/32
秋元=若松イズムの納得のハイブリッド!

不能犯
メジャーな舞台でも奇才は元気だ!

ミッドナイト・バス
日本版『マンチェスター・バイ・ザ・シー』とも言いたくなる

ゆれる人魚
80年代、ワルシャワの幻想譚

スター・ウォーズ/最後のジェダイ
SW/クロスロード

青春夜話 Amazing Place
愉しく切ない「復讐」

8年越しの花嫁 奇跡の実話
慌てず、騒がず、諦めず

勝手にふるえてろ
良質のジャンル映画であり、それ以上

苦い銭
あるいは「世界を見る眼」を人は「脚本」と呼ぶ

ジオストーム
パニックごった煮!


