森 直人:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。
近況
YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。11月19日より、三宅唱監督(『旅と日々』)の回を配信中。ほか、団塚唯我監督(『見はらし世代』)、真利子哲也監督(『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』)、呉美保監督(『ふつうの子ども』)、安川有果監督(『山田くんとLv999の恋をする』)、関根光才監督(『フロントライン』)、佐向大監督(『中山教頭の人生テスト』)、冨永昌敬監督&アサダアツシさん(『ぶぶ漬けどうどす』)、足立紳監督&足立晃子さん(『劇場版 それでも俺は、妻としたい』)、吉田大八監督(『敵』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。
リンク
映画短評一覧

ブレンダンとケルズの秘密
「動く絵本」のアニメーションは永遠に不滅です

しあわせな人生の選択
気高くない男の、シリアスな数日間

ライフ
びっくり正統派!

ぼくらの亡命
「ぼくら」は「いま、ここ」に留まり続けるしかない。

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣
天才の孤独、ある家族の物語

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー
相当な驚きの映画論・仕事論・人生論

コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~
変わらないアナタにサービスポイント

怪物はささやく
ママからの最後の教育、というニュアンス

LOGAN/ローガン
マンゴールド・スタイルのひとつの突出形

光
レビューを書く手も震えるよ

帝一の國
いい企画ですなあ!

20センチュリー・ウーマン
「映画作家」マイク・ミルズの実力がとんでもない高みに!

おじいちゃんはデブゴン
俺が元祖カンフー・パンダだ!

残像
ワイダという鉄の男の残像

パトリオット・デイ
メッセージ性の強い「事実」を「映画」としてどう扱うか

ドント・ルック・バック
改めて観ても端境期の異常なテンションが伝わってくる

赤毛のアン
世界名作劇場のファンもだいじょうぶかと!

スウィート17モンスター
ゼロ年代以降のティーン映画、ある種の系譜の総まとめ的な。

映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
ボーイ・ミーツ・ガール、「出会い」についての考察

フリー・ファイヤー
ハイ・ライズならぬハイ・ボルテージのシチュエーション活劇


