ミルクマン斉藤:映画短評の著者

略歴
映画評論家。1963年京都生まれ。デザイン集団「groovisions」の、唯一デザインしないメンバー。現在、京都・東洞院蛸薬師下ルの「三三屋」でほぼ月イチ・トークライヴ「ミルクマン斉藤のすごい映画めんどくさい映画」を開催中。雑誌「テレビブロス」「ミーツ・リージョナル」「キネマ旬報」等で映画コラムを連載中。
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映画短評一覧

ワイルドカード
強引に派手な展開を狙わない余裕のステイサム映画。

映画 深夜食堂
いちげんさんでも全然大丈夫です。

パンク・シンドローム
服の縫い目が気になるリーダー、好きだなあ。

ANNIE/アニー
なんでも「現代的」にすればいいってモンじゃない。

ジョーカー・ゲーム
編集は『ルパン』よりずっと上。

ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して
心のピースが埋め合わさらないもどかしさ。

トラッシュ!-この街が輝く日まで-
明日を生きようとする子供たちの冒険譚として観るべし。

ジャッジ 裁かれる判事
R.デュヴァルへ敬愛の念をこめて。

シン・シティ 復讐の女神
妊娠中デヴォン青木の不在がチト残念。

96時間/レクイエム
リーアム父さん、豪快!…というより雑!

サンバ
オマールとシャルロットのコンビは魅力的だが…。

みんなのアムステルダム国立美術館へ
期せずして、ますますF.ワイズマン的。

真夜中の五分前
中盤からのミステリ的展開は、じりじりと昂奮!

バッド・マイロ!
パペットマペット/悪魔の痔核(失笑)。

百円の恋
脚本・演出がサクラに及ばず隔靴掻痒。

マップ・トゥ・ザ・スターズ
意外にも初のハリウッド・ロケ作だが…(笑)。

毛皮のヴィーナス
「女神をナメるな、これがテーマよ」

暮れ逢い
身悶える恋情と語りの軽妙さがトリュフォー直系。

自由が丘で
「流れる時間というのは常に現在である」(吉田健一)

イロイロ ぬくもりの記憶
ここにも神の居場所はあるようだ。


