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アカデミー賞ウイークエンドの全米トップは、オーウェン・ウィルソン出演の新作コメディー! -2月27日版【全米ボックスオフィス考】(1/2)

アカデミー賞ウイークエンドの全米トップは、オーウェン・ウィルソン出演の新作コメディー! -2月27日版
やったね! -映画『ホール・パス(原題) / Hall Pass』のプレミアに登場したオーウェン・ウィルソン - Michael Tran / FilmMagic / Getty Images

 月曜日の午前中には全米ボックスオフィスの第1位は、映画『ノメオ&ジュリエット(原題) / Gnomeo and Juliet』と発表されていたのだが、最終統計が発表される直前にドンデン返しが起こり、午後に発表された最終ランキングでは新作コメディー映画『ホール・パス(原題) / Hall Pass』が1,354万ドル(約11億5,090万円)の収益を得て『ノメオ&ジュリエット(原題) / Gnomeo and Juliet』を僅差(きんさ)で抑えて全米ナンバーワンに輝いた。(1ドル85円計算)

 2,950館で大型公開された『ホール・パス(原題) / Hall Pass』は、監督に『ジム・キャリーはMr.ダマー』『メリーに首ったけ』などに代表されるボビー、ピーター・ファレリー兄弟を迎え、オーウェン・ウィルソンと日本ではまだなじみの薄いコメディー俳優ジェイソン・サダイキスが出演。今週第2位の作品とは、たったの14万ドル(約1,190万円)ちょいというギリギリの差でトップとなった。

 先週の第3位からワンランク上昇した今週の第2位は、前出の『ノメオ&ジュリエット(原題) / Gnomeo and Juliet』。1,340万ドル(約11億3,900万円)の収益を収めたこのアニメ作品は、結局最終発表の時点で第2位に収まる結果となった。

 さてなぜこのような誤差が生じるのかというと、映画業界には週末の予想興行収入というものがあり、毎週日曜の昼ごろまでに配給会社の作品責任者が各地の劇場から寄せられたその時点までの興行収入を基にして、概算の週末収益を発表するという手順になっている。オンラインなどで月曜の早朝時点で発表されているのは、あくまでも予想興行収入なのである。大体においてこの数字は大幅にずれることは少ないのだが、予想は予想でありスタジオの人間がはじき出したもの。確定した数字ではないため今回のようなズレが生じ、第1位と第2位が接戦のときはその順位が入れ替わることもたまにあるわけだ。

 さて今週の第3位は、先週のトップから42.5パーセントの収益減で映画『身元不明』の1,257万ドル(約10億6,845万円)。10日間で4,300万ドル(約36億5,500万円)の総合収益を上げているものの、リーアム・ニーソンの前作ヒット映画『97時間』の同時期5,361万ドル(約45億5,685万円)売り上げに比べると、やや早めのガス欠である。


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