ネットの口コミで大ヒット?『時をかける少女』は連日超満員!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google +1
  • ツイート
  • シェア
映画『時をかける少女』より - (C)「時をかける少女」製作委員会2006

 筒井康隆の名作を新たな構想で製作したアニメーション『時をかける少女』が7月15日に都内で公開されてから、テアトル新宿ほか、都内の公開劇場でじわじわと観客動員数を伸ばしている。

 テレビスポットを何度も打つような大々的な宣伝を特にしていない本作が、公開から順調に観客動員数を伸ばしているのは、Yahoo!ムービーのユーザーレビュー1位などネットや友人から評判を聞きつけた“口コミ”客が増えていっていることが、大ヒットの要因のひとつとなっている。

 本作を上映中のテアトル新宿は平日でも立ち見が出る状態で、特に土日は整理券を配布しても毎回立ち見が出る盛況ぶりだ。同劇場に友人と並ぶ20歳の男性は「インターネットのユーザーレビューの評判がいいので来てみた」とコメント。また、都内から来た30代の女性も「アニメのサイトやネットの情報を見て間違いないと思ったので」とコメントし、インターネットでの評判をきっかけに劇場に足を運んでいる観客の多いことが目立った。

[PR]

 テアトル新宿の支配人は「最初はアニメファン層から評判を発信していき、いまはデートムービーになってきています」と観客層が広がりつつあるとコメントし、リピーターだけが多いような、見せかけではなく本物のヒットであることを実感していた。

 テレビ、新聞などのマスメディアから、宣伝とも口コミとも判断がつきにくい情報をたよりに、1800円する映画料金を払うよりも、実際に自腹を切って映画を観賞し、思ったままを感想として書き込んでいくインターネットのユーザーレビューはリアルで信頼できるという人たちはここ数年で確実に増えてきている。

 いい映画は、インターネットの口コミから評判が広がっていくという現象は今後ますます拡大していくことだろう。

 『時をかける少女』テアトル新宿他にて公開中。全国順次ロードショー。
オフィシャルサイト
kadokawa.co.jp

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google +1
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]