シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

『BECK』初登場1位!!2位が『ハナミズキ』で向井理の出演作が1位、2位と独占!【映画週末興行成績】

『BECK』初登場1位!!2位が『ハナミズキ』で向井理の出演作が1位、2位と独占!
恐るべし!!向井効果!映画『BECK』より - (C) ハロルド作石 / 講談社 (C) 2010 『BECK』製作委員会

 旬の俳優の勢いというものは、その作品の魅力を何倍にも押し広げてしまうものだ。今ならさしずめ、向井理が旬の俳優の筆頭に挙げられるだろう。国内興行ランキングでは、先週までトップを獲得していた映画『ハナミズキ』に続き、今週は『BECK』が首位を獲得。向井出演の映画が次々とランクインしている。NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」も9月25日の最終回にむけて高視聴率をキープしている中で、彼の人気もうなぎ上り。俳優としての向井の勢いはまだまだ続きそうだ。

 今週、初登場にして首位を獲得した全国316スクリーン公開の映画『BECK』は、初日2日間で動員23万151人、興収3億1,357万4,750円を記録。最終興収23億円を記録した映画『ゲゲゲの鬼太郎』との初日2日間の対比で99%とほぼ互角の数字を記録しており、さらなるヒットも期待できそうだ。劇場には、キャストのファンと思われる20代、30代の女性が多く来場し、さらに原作ファンの男性も数多く見られるなど、オールターゲットを集客。配給元の松竹では「最終的には興収30億円を目指したい」と意気込んでいる。

 続いて2位も向井出演作品の『ハナミズキ』。5日までの累計動員は149万7,826人、興収が18億8,006万920円。早くも興収20億超えが間近となっている。3位はこの夏の興行第2位の成績を記録している映画『借りぐらしのアリエッティ』。公開8週目にして、累計動員が698万6,428人、興収84億3,177万2,770円という結果となっている。そして4位は、映画『トイ・ストーリー3』がワンランクダウン。興収118億円を上げた『アリス・イン・ワンダーランド』に続き、ディズニー配給作品としては今年2本目となる100億円超え。本作は、3D特別料金というアドバンテージもあり、この夏の興行第1位となったが、今後は3D作品『バイオハザード IV アフターライフ』の公開などもあって、9月9日、10日あたりを境に公開規模が縮小されるもよう。最終的な興収は約105億円となるのではないかといわれている。

 そして5位は映画『ベスト・キッド』、6位は『劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 ~灼熱の侵略者ソルブレイズ~』、7位は『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』となり、それぞれ前週に比べてワンランクずつダウンという結果になっている。

 初登場作品以外は全体的に順位を下げている今週のベストテン作品だが、その中で唯一ワンランクアップを果たしているのが、8位の『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』だ。公開10週目を迎え、累計動員は547万1,451人、興収は70億1,437万8,500円を突破した。

 9位には宮崎あおいと大竹しのぶの初共演作『オカンの嫁入り』が初登場ランクイン。全国89スクリーンと公開規模はそれほど大きくはないが、土日2日間の動員は3万2,575人、興収は3,865万7,200円で、見事ベストテン入りを果たした。客層は大河ドラマ「篤姫」で宮崎を知ったであろう年配層が中心で、午前から午後にかけて順調な動員を果たしているとのこと。年配層向けの作品は口コミが大きく影響してくるため、今後この作品がどれだけ広がるか、という点にも注目しておきたい。そして10位には『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』が2ランクダウン。11位が『劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』で、4ランクダウン。公開9週目にして、『ポケモン』がベストテン圏外ということで、夏休みの終わりを実感させられる今週のランキングとなっている。

 今週末に公開される最注目作品はやはり『バイオハザード IV アフターライフ』であろう。4、5日の先行上映での興収が4億1,842万6,140円を記録しており、今年の先行上映の記録では最高値となっていることからも、期待値はかなり高くなっていることだろう。さらにモントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門で深津絵里が主演女優賞を獲得したばかりの『悪人』もタイムリーな公開タイミング。この受賞が興行にどのように影響するかに注目しても面白いだろう。その他、高知のよさこい祭りをテーマとした溝端淳平主演の『君が踊る、夏』のランクインにも注目したい。(ランキングなどは興行通信社調べ)(取材・文:壬生智裕)


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 宮崎あおい、共演した黒パグ犬のサプライズ登場に大喜び のコメント …他オカンの嫁入り動画 from 芸能最新情報☆あれ!?‥そうなの? (2010年9月17日 16時32分)
    デイリースポーツ 宮崎あおい、共演した黒パグ犬のサプライズ登場に大喜び のコメント : 映画ニュース エイガドットコム 宮崎あおいと大竹しのぶが親子役で共演した「オカンの嫁入り」の凱旋舞台挨拶が9月16日、東京の角川シネマ新宿で行われ、宮崎、大竹、呉美保監督が登… ...[外部サイトの続きを読む]
  • BECK気になるキャスト/しおりの日記 from しおりの日記 (2010年9月9日 7時45分)
    BECKの極秘情報を提供しています。見てみたいでしょ。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 深津絵里 妖艶で激しい濡れ場披露!映画「悪人」でヌード from ありあ のほほん日記 (2010年9月8日 23時27分)
    深津のコートと上着を脱がせていく妻夫木。 インナーをたくし上げ、白いブラも取らないまま胸に顔を埋めた。 手荒な愛撫にもかかわらず、深津は我慢できずに甘い吐息を漏らし始める。 そのまま深津をベッドに押し倒した妻夫木は、スカートの中に手を突っ込み、 純白のパンティを剥ぎ取った。。。 ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 映画ニュース
  2. 2010年
  3. 9月
  4. 7日
  5. 『BECK』初登場1位!!2位が『ハナミズキ』で向井理の出演作が1位、2位と独占!