ADVERTISEMENT

「ミタ」脚本家・遊川和彦、天海祐希&菅野美穂へ厳しくも愛あるエール 温かな現場の理由

遊川和彦の監督デビュー作に出演! 菅野美穂、阿部寛、天海祐希
遊川和彦の監督デビュー作に出演! 菅野美穂、阿部寛、天海祐希

 テレビドラマ「家政婦のミタ」などの脚本家・遊川和彦が初めてメガホンを取った映画『恋妻家宮本』の初日舞台あいさつが28日、TOHOシネマズ日劇で行われ、遊川監督をはじめ阿部寛天海祐希菅野美穂佐藤二朗富司純子らが登壇、本作を手掛けるにあたって、俳優陣に込めた思いを遊川監督が語った。

【写真】『恋妻家宮本』フォトギャラリー

 本作は、人気作家・重松清の小説「ファミレス」を原作に、遊川監督ならではのユニークな脚色を加味した物語。子どもが巣立ち、夫婦ふたりだけになった“恋妻家”の夫(阿部)とその妻(天海)の生活を描く。

ADVERTISEMENT

 脚本家として数々のヒット作を生み出した遊川監督だが、本作で30年越しの夢をかなえ映画監督デビュー。その指導は厳しいといわれるため、撮影前、遊川監督とタッグを組んだことのある天海と菅野は、「緊張した」(天海)、「またしごかれるのかと思った」(菅野)と不安な気持ちを抱いていた様子。だが、阿部は「とても温かい現場でした」と振り返り、富司も「監督がとにかく楽しんで撮影していらっしゃるのがよくわかる」と語るように、実際は和気あいあいとした雰囲気だったという。

 その理由を遊川監督は、「各俳優がいままで見せたことのない顔を見せたい」という考えがあったからだと告白。天海については、「主婦が一番似合わない」と厳しい言葉で称しつつ、「でも実はちゃんと主婦役ができることを見せたかった」と述懐。さらに、菅野に対しては「実力があるのに、いま(撮影時)はちょっとさぼっているからもっと力を出してほしい」と思ってのことだったと語る。

 また阿部は、「この脚本が気に入らなければ、帰ってください」と遊川監督に言われたことも明かし、「それほどの覚悟を持っていらっしゃるのだ」と感銘を受けたと述懐。そして最後に、遊川監督が俳優の立場に立ってくれる監督だったと語った後で「無名塾を受けて落ちたんでしたっけ?」とその過去に触れ、笑いを誘う場面も。「これからもいい作品を撮ってください」と監督としての門出にエールを送った。(取材・文:尾針菜穂子)

映画『恋妻家宮本』は全国公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT