シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

東宝怪獣総選挙1位はモスラ!2位キングギドラ!3位は…

東宝怪獣総選挙1位はモスラ!2位キングギドラ!3位は…
1位の貫禄が漂うモスラ - TM&(C)TOHO CO.,LTD.

 7日から18日まで大阪で期間限定オープンした「ゴジラ・ストア 巨大不明生物特設災害対策本部 難波出張所」で実施されていた“東宝怪獣”の人気ナンバーワンを決める「東宝怪獣総選挙」の結果が発表され、トップ3は1位モスラ、2位キングギドラ、3位ビオランテとなった。選挙スタートから5日目に出た途中経過では1位につけていたバラの怪獣ビオランテだったが、極彩色の怪獣モスラと3つの頭部を持つ怪獣キングギドラにかわされてしまった。なお、ゴジラは殿堂入りのため投票対象外となっていた。

 第1作『ゴジラ』(1954)が公開されてから約60年が経ち、29作目にあたる『シン・ゴジラ』でシリーズ累計観客動員数1億人を突破したゴジラシリーズ。今年11月にはシリーズ初のアニメーション映画『GODZILLA −怪獣惑星−』が公開を控える国民的人気作品にはこれまで、ヘドラ、モゲラ、カマキラス、スペースゴジラなど様々な怪獣が登場した。

画像テキスト
ゴジラに勝つ勢いのキングギドラ -TM&(C)TOHO CO.,LTD.

 「難波出張所」の会場限定で、ゴジラ作品に登場するゴジラ以外の東宝怪獣の人気を競った総選挙で1位を獲得したのは、1961年に公開された『モスラ』に初登場して以来、『モスラ対ゴジラ』(1964)『ゴジラVSモスラ』(1992)などで度々ゴジラと激突してきたモスラ。東宝怪獣の中でも屈指の人気を誇る怪獣が、実力を見せつけたかたちとなった。

画像テキスト
まくられてしまったビオランテ -TM&(C)TOHO CO.,LTD.

 この結果を受け、3体のアクリルキーホルダーの発売が緊急決定。また、ゴジラのオフィシャル通販サイト「ゴジラ・ストア」ではトップ3の怪獣たちのグッズを集めた「東宝怪獣総選挙2017」が開催されている。(編集部・海江田宗)


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 映画ニュース
  2. 2017年
  3. 6月
  4. 19日
  5. 東宝怪獣総選挙1位はモスラ!2位キングギドラ!3位は…