ADVERTISEMENT

北川景子、初の弁護士役!北村一輝がバディのSPドラマ「指定弁護士」

弁護士&検察官役としてタッグを組む北川景子と北村一輝
弁護士&検察官役としてタッグを組む北川景子と北村一輝

 北川景子が9月放送のドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日系)で初の弁護士役を務めることが明らかになった。ドラマでは、そのバディとなる検察官を北村一輝が演じる。

北川景子の美しすぎるドレス姿!【写真】

 本作は、京都を舞台に弁護士と検察官のコンビが事件の真相を解き明かしていく本格リーガルドラマ。自身初の弁護士役に挑む北川が主人公の一ツ木唯にふんし、その相棒の検察官・橘慎二役を北村が務める。ドラマのタイトルにもなっている「指定弁護士」とは、検察が不起訴と判断し、最終的に市民による「検察審査会」で起訴と判断された事件に関して検察官として指定される弁護士のこと。

ADVERTISEMENT

 今回、撮影前に弁護士や裁判に関する資料と映像を見て勉強してきたという北川は、指定弁護士という特殊な職務について難しさを感じたと率直な気持ちを吐露。その上で監督や監修の先生らと語り合い、「真実を明らかにする使命感」を持った唯の気持ちを大切にして演技に臨むことにしたという。

 また、バディ役の北村との相性については「撮影初日に早速、後半部分のシーンを撮りましたけど、自然といろいろな時間を積み重ねてきた二人に見えていたような感じがして。初日にそういう手応えがあったので、このままいけば大丈夫だなと思いました。すごくいいコンビになっているんじゃないかなと思います」と自信をのぞかせた。

 脚本を担当する櫻井武晴は人気ドラマ「相棒」にも参加しており、コンビの活躍を描くことに定評がある人気脚本家。ほかにも「科捜研の女」『劇場版 名探偵コナン』シリーズなど人気作を担当している。今作では「贈収賄事件」という現代社会のタイムリーな案件を取り上げ、事件にかかわる人々の心情をリアルに描き出していく。

 そのほか、唯の夫の隆司役にえなりかずき、慎二の捜査を手伝う検察事務官役に生瀬勝久、唯の上司の弁護士役に中村梅雀、唯を指定弁護士に誘う弁護士役に羽田美智子、バーのマスター役に松重豊、贈収賄事件をめぐる容疑者役に石橋蓮司といった豪華な面々が顔を揃え、ストーリーを彩る。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

ドラマスペシャル「指定弁護士」はテレビ朝日系にて9月放送

<北川景子、北村一輝のコメントは以下の通り>

■ 北川景子
──台本を読まれたご感想は?
 「指定弁護士」という言葉はニュースなどで知っていましたが、詳しくは全然分かっていなくて。初めて台本を読ませていただいたときは「難しいな」と思いました。弁護士だけど、“被告人を必ず有罪にする”という目的を持って法廷に立たないといけない。(三塚役の中村)梅雀さんに「露悪趣味だ」と言われるシーンがありますが、確かに何でもかんでも明らかにすることが万人にとっての幸せではないのでは……という気持ちは私自身の中にも正直ありました。なので最初は“指定弁護士は何にやりがいを持っているんだろう?”と悩んでいたんですけど、監督とお話した際に「唯は『真実を明らかにする』ってことに使命感を燃やしている人なんじゃないかな」と言っていただいて、そこからはその気持ちを大切にして演じています。

──北川さんにとって初の弁護士役でもあります。
 撮影に入る前に、実際の裁判の映像や裁判をテーマにした作品などを見て準備をしました。ただ指定弁護士に関する資料はすごく少なかったので、それについては監修の先生とお話をさせていただきましたね。

ADVERTISEMENT

──北村一輝さん演じる橘慎二とのバディ感はいかがですか?
 撮影初日に早速、後半部分のシーンを撮りましたけど、自然といろいろな時間を積み重ねてきた二人に見えていたような感じがして。初日にそういう手応えがあったので、このままいけば大丈夫だなと思いました。すごくいいコンビになっているんじゃないかなと思います。

──あらためて今作の見どころを教えてください。
 事件自体はとても難しいですが、基本的には唯という30代の女性が慎二と出会って翻弄されながらも、やがて一人の人間として弁護士としてしっかりと成長していく物語です。特に普段何かに頑張っている方に見てもらってスッキリしていただけたらうれしいです。そしていつかシリーズになったらうれしいですね。そのためにも、まずは今回の作品に全力を注いでいこうと思います。また見たいと思っていただけるように頑張ります。

■ 北村一輝
──台本を読まれたご感想は?
 指定弁護士というキーワードも、扱う案件が贈収賄事件というのも、なかなかタイムリーだなと思いました。今はネット社会でドンドンいろいろな事が暴露されたり、この物語のようなリーガルな世界もやがて本当に起こっていくのかなと。そういう意味ではすごく的を射た話だなと思います。唯と慎二の人間としての成長も描かれているので、そこも楽しんでいただければと思いました。

ADVERTISEMENT

──指定弁護士の唯と検察官の慎二、二人の関係性についての印象は?
 誰しもが仕事をしていく過程で、どこかで自分を見失ってしまったり、例えば何のためにこの仕事を始めたのか? と我に返ったり。そういう根本の気持ちが二人を通して見えるといいかなと思います。成長でもあるし、実は初心を取り戻す行為でもある。その流れが唯とのバディ感を通して伝わるといいなと思いました。

──北川さんの印象は?
 最初からとても良い関係性の中で撮影に入らせていただいています。北川さん演じる唯はとても凛としていて、でもちょっとだけ抜けているところもありますが、そこは北川さんに少し似ているかもしれませんね。

──あらためて今作の見どころを教えてください。
 人間関係の面白さがあります。「普段の意見が実はこんなふうに左右されていくのだ」という世の中のカラクリが見えたりもします。話の展開が早くとても見やすいとも思います。劇中のセリフに「良くも悪くも世論には力がある」というものがありますが、今作についてもそういうことだと思います。見てくださったみなさんがもし面白かったと思っていただいたら、ぜひ「面白かった~!」と大きく話してください。そうするとシリーズ化につながるかもしれません。よろしくお願いします(笑)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT