笑撃!「リラックマとカオルさん」10のトリビア

ハワイでフラダンスも!この中に意外な人が紛れています - (C) 2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

 人気キャラクターの「リラックマ」を、NHKキャラクター「どーもくん」で知られるドワーフの制作・プロデュースによりストップモーションアニメ化した、Netflixオリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん」。本作で初登場するOLのカオルさんと、一つ屋根で暮らすリラックマ、コリラックマ、キイロイトリの悲喜こもごもを描く本作は、声優に多部未華子、脚本に『かもめ食堂』の荻上直子、音楽に岸田繁と豪華布陣が集結。アラサー独身女子の「あるある」を切り取りながら、ロマンス、ホラー、SFと驚くほど多彩なジャンルの物語が展開する。そして、思わずリピートして観たくなるユニークな仕掛け、小ネタが満載! とっくに一気見してしまった「リラックマ」ファン、そして未見の人も作品をより楽しむためのトリビアを集めてみました。(編集部・石井百合子)

【動画】リラックマがダイエットマシンを使ったら…

本物のホットケーキミックスを使用

キイロイトリはホットケーキ作りも得意

 1話「花見」でリラックマがホットケーキの生地をかき混ぜるシーンでは、本物のホットケーキミックスが使われている。ちなみに、粉はカオルさんが勤める鮫島物産の自社製品。

[PR]

カオルさんの通販に使った金額

カオルさんが買い込んだダイエット器具に囲まれるリラックマ

 7話「ダイエット」でカオルさんがダイエットのため、そしてある目的のために通販で購入したダイエット器具の合計金額。やたらとリアルな金額だが、いくらにするのか、話し合いを重ねたそう。ポイントになったのは「1月分の給料では払い切れない」「貯金を切り崩すにしても、結構大きく影響する」「むこう数か月の生活に支障のある」など。

雪は、あの調味料で作られている

かわいい雪だるまとのダンスシーン

 コリラックマとキイロイトリが雪だるまを作ったり、同じアパートのトキオくんと雪合戦を繰り広げたり、ほのぼのとした雪景色に魅せられる第9話「雪だるま」。雪に用いられているのは塩。アップでは粒子の細かい塩、引きの画では粗い塩など場面によってタイプもさまざま。また、塩の成分のせいでアニメに使う鉄製の道具類がすぐに錆びてしまったり、雪の塩が人形に付着し別のセットで撮影した時にポロポロ落ちてきたりなどの苦労も。

雪だるまは計20体

ユニークな雪だるまがたくさん!

 第9話でリラックマが共にダンスをする雪だるまたちは全て異なるデザインで、ボタンやマグカップ、ビー玉、紙コップなど日用品を模したミニチュア用いて作られている。ピエロ、ギャラクシー、ハンサム、キノコっ鼻、ニトロ、アイドル、マグ、ロボットなど名前が付けられていることからも、スタッフの愛が感じられる。ちなみにこのダンスシーンの撮影は一人のアニメーターが担当し、一か月以上かかったそう。

詐欺疑惑の占い師に後日談

カオルさんが訪ねた占い師に詐欺の報道!

 第6話「占い」で、「最近ついていない」と落ち込むカオルさんが出会う、うさんくさい占い師。会社で後輩のサユちゃんから、その占い師が詐欺を働いていたことを聞かされる場面があるが、実は後日談が。何と、ひそかに海外に逃亡しており、第10話「ハワイ」の思わぬ場面でちらりと姿が見られる。ほかにも、登場人物がさりげなく別のエピソードで顔を見せていることが多々あり、第4話「夏祭り」の盆踊り大会で太鼓を叩いているのは、カオルさんにマンションを紹介する町の不動産屋さん。

宇宙船内のパンダの正体

何やら不思議な装置を創作中のコリラックマ

 コリラックマを中心にしたファンタジックで切ない物語が展開する第11話「星空」。宇宙船内に登場する2頭の巨大なパンダはインパクト大だが、「宇宙人が誘拐して遺伝子操作したパンダ」という裏設定がある。宇宙空間の惑星は全てミニチュアを作って撮影された。

トラックのナンバープレートに暗号!?

カオルさんが恋する爽やか青年ハヤテくん

 カオルさんが片想いする商社・鮫島物産のエリア担当の「ハヤテ急便」配達員ハヤテくん(本名は不明)。ほどよく日焼けした肌に光る汗、笑顔がまぶしい好青年で、カオルさんは何とか彼との距離を縮めようとするが……。この、ハヤテくんのトラックのナンバープレートに記載された数字には、よく見ると「114106=あいしてる」のメッセージが! ハヤテくんの声は山田孝之が担当。

カオルさんの衣装に「beautiful people」

衣装も目に楽しい

 トレンチ、ダッフル、ジャケット、ニット、シャツなどなど。beautiful people の代表的なアイテムである「大人のための子供服」キッズシリーズのデザインが一部提供されている。手のくるぶしが見えるコンパクトでユニークなシルエットや、男の子のアイテムをインスピレーションに作った左上前の合わせ(男前合わせ)などをカオルさんの衣装に落とし込んだという。

リラックマの着ぐるみは洗濯可

洗濯中のリラックマの着ぐるみ

 同じ着ぐるみを複数所有し(着ぐるみの素材、所有数は謎)、普段はたたんで押し入れにしまっている。時折、きれい好きのキイロイトリに洗ってもらっているようで、物干しに複数の着ぐるみが揺れている様子も。梅雨時期にはキノコが生えてしまうことも……!

カオルさんが住んでいるのは「中杉区荻ケ谷」

ゴミ袋にロゴマークが!

 もちろん架空の名称だが、区のロゴマークがゴミ袋、マンホールなどさまざまな場所で見られる。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]