ADVERTISEMENT

「凪のお暇」扇風機のTwitterアカウントが話題

写真はTwitterアカウント「凪チャンの扇風機」のスクリーンショット
写真はTwitterアカウント「凪チャンの扇風機」のスクリーンショット - (C)TBS

 黒木華主演のTBS系金曜ドラマ「凪のお暇」(毎週金曜夜10時~)に登場する“扇風機”がつぶやくTwitterアカウント「凪チャンの扇風機」が話題を呼んでいる。

【写真】第2話場面写真:凪&ゴン、ワンコインBBQデート!

 月刊誌 「Elegance イブ」(秋田書店) で連載中、2017年発売以来累計250万部(1~5巻)を突破するコナリミサトの同名漫画に基づく本作。空気を読み波風を立てないように生きてきた28歳の大島凪(おおしま・なぎ/黒木)が、過呼吸で倒れたのを機に会社を辞め、全ての人間関係を絶ち、人生をリセットするさまを描く。

ADVERTISEMENT

 「凪チャンの扇風機」は、自己紹介欄に「捨てられていたボクを凪チャンが拾って綺麗にして黄色く塗ってくれたんだよ!凪チャンはボクの相棒さ!」とある通り、主人公・凪が引っ越し先で拾った扇風機のこと。現在、失業中でお金のない凪は、冷房のない古びたアパートで猛暑をしのぐために“彼”を愛用。ボロボロだったのを黄色にペイントして、かわいらしく生まれ変わった。

 Twitterでは扇風機くんが凪について“実況中継”しており、時折彼の視点から写した凪や部屋の写真もアップされている。凪のモラハラ気味の元カレ・慎二(高橋一生)を警戒しているようで「シンジってやつ、あれだな。凪チャンの元カレってやつだな。怖すぎる…。ボクが凪チャンを守る!」と闘志をメラメラ。一方で、第2話で凪に対して思っていることと真逆のことをしてしまう慎二のこじらせっぷりを目の当たりにすると「う~ん。きっと、シンジはまだ凪チャンのこと好きなんだな。不器用すぎて面白くなってきた」と同情も。

 この扇風機くんのつぶやきがドラマの「ナビゲート」のような役割も果たしており、視聴者から「鋭い」「同感」「間違いない」といった共感のリプライが寄せられている。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT