フォーラム系列の映画館が15日より一部営業再開へ

「フォーラム山形」シアター2
「フォーラム山形」シアター2

 東北地方を中心に展開する「フォーラムシネマネットワーク」の一部の映画館が5月15日より営業を再開することを発表した。

 各県の休業要請解除に伴って15日より営業を再開するのは、フォーラム八戸(青森県八戸市)、フォーラム盛岡(岩手県盛岡市)、フォーラム山形(山形県山形市)、フォーラム東根(山形県東根市)、フォーラム仙台(宮城県仙台市)、チネ・ラヴィータ(宮城県仙台市)、フォーラム那須塩原(栃木県那須塩原市)の7館。当面の間、チケットの発売は上映当日のみとし、座席は前後左右に1席ずつ間隔が空くよう千鳥状に販売。営業時間も短縮される。

 近日営業再開予定となっているのは3館。フォーラム福島(福島県福島市)は県の自粛要請の解除後、アートフォーラム(岩手県盛岡市)とソラリス(山形県山形市)は番組の編成状況により順次再開される予定となっている。

[PR]

 営業を再開する劇場では、下記のような対応が行われる。

・十分な座席の間隔(四方を空けた席配置)を確保いたします。
・スタッフはマスクを着用し、勤務前に検温と手指のアルコール消毒を行います。
・チケットカウンター等にお並びいただく際は、人と人との十分な間隔を確保できるようにご案内いたします。
・定期的に清掃・消毒を行い、劇場の衛生維持に努めます。
・映画館は、床面積1平方メートルあたり毎時75立方メートル以上、清浄な外気を給気・排気できる機能を法令により義務付けられております。天井までの高さにより違いがありますが、おおむね1時間あたり8回以上は空気が入れ替わる計算となります。
・イベントや団体鑑賞の際は、1スクリーンあたりの入場者数が最大でも50名以下となるように限定いたします。

 また、来場にあたっては、以下のように呼びかけを行っている。

・マスクの着用をお願いいたします。
・劇場内に手指用消毒液を設置しておりますので、ご来場の際にご利用ください。
・体調が悪くなられた場合は、お近くの従業員にお声がけください。
・咳や発熱など体調に不安がある方はご来場をお控えくださいますようお願いいたします。

 営業状況や公開される作品については、各劇場の公式サイトで確認することができる。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]