ADVERTISEMENT

「PSYCHO-PASS サイコパス 3」で主人公を一新したワケ!塩谷直義監督が明かす

塩谷直義監督が企画の成り立ちや、主人公のキャラクターについて明かす!
塩谷直義監督が企画の成り立ちや、主人公のキャラクターについて明かす! - (C) サイコパス製作委員会

 人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズで知られる塩谷直義監督が、同作のテレビアニメシリーズ第三期で主人公を一新したワケを明かした。

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』フォトギャラリー

 人間の心理状態を数値として管理する近未来社会を舞台にした同シリーズは、治安維持にあたる警察機構を描くオリジナルSFアニメーション。テレビシリーズ第三期では新人監視官の慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフが新たな主人公となり、大きな注目を浴びた。

ADVERTISEMENT

 そもそも、主人公を一新するというアイデアはどこから生まれたのだろうか? 塩谷監督いわく、そのきっかけは2015年の『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』公開当時、プロデューサー陣との話し合いのなかで出た「『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズは飛躍するタイミングじゃないか。新しいシリーズは、公安局の人間じゃなくても良い、それこそ少年探偵団でも良い」という話だったという。

 「最初は戸惑ったんですけど、もしかしたらそれくらい発想を広げて、シリーズの最新作を考えるタイミングなんだなとも思ったんです。そこで第三期は主人公を新しくするという大きな舵を切ることにしました。新しい主人公を出す以上、これまでの第一期や第二期とは、時間軸を別にした作品にするべきだろうと。あわせて前作の劇場版と次のシーズンの間をつなぐ、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System(以下、PPSS)』を作りたいとプロデューサー陣に提案したんです」

 そうして誕生した慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフのバディ。塩谷監督は二人を「いろんな意味で、でこぼこコンビにしたかった」そうで、「灼は、戦闘能力がなさそうな非力な人物に見えてほしくて、身長も『PP』シリーズの中では低めの168センチ、対する炯は182センチなんですね」と対照的な外見のキャラクターにした。

ADVERTISEMENT

 二人は外見だけでなく、内面も正反対だ。「灼が寝泊まりしている自宅ガレージには、いつも同じシャツがあって服装には無頓着。髪型も天然パーマなのか寝癖かわからないボサボサ頭で、何かに集中する力があるぶん、ほかのことが見えていないキャラクターにしたかったんです。一方、炯は生まれた国とは違う日本に来ていて、人種差別という不当な扱いを受けている。冷静沈着に見えるけれども実は抑制しているだけで、心には不満を溜め込んでしまうタイプ。そんな炯と灼が過去の共通した事件に縛られている。『PP3』は正反対の二人が支え合っていく物語なんです」

 そんな主人公たちに声を吹き込んだのは、人気声優の梶裕貴中村悠一。塩谷監督は、慎導灼役を梶、炯・ミハイル・イグナトフ役を中村に頼んだことで「二人にしかできないキャラクターになった」と絶賛の言葉を口にする。

 「灼役も炯役もオーディションして、50人以上の方の中から選ばせていただきましたが、アフレコ収録してすぐ『お二人にお願いしてよかった』と感じました。『PP』シリーズでは、役者さんに『(収録前に)知る必要のないことは知らせない』というスタンスで収録をしているんです。でも今回、灼に関しては、置かれている環境が複雑だった事もあり、梶さんには少しだけ灼の過去についてお話しました。収録を経て、お二人にしかできないキャラクターになったと思います。梶さんが灼を演じたことでミステリアスな印象がより深くなりましたし、中村さんのお芝居のニュアンスを聞いて、『実直さがありつつも、抱えた問題を内面に溜め込む』炯自身の生い立ちがとても感じられて、イメージした通りで素晴らしかったです」

ADVERTISEMENT

 そんな慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフの物語が、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』でついに完結を迎えた。今回の劇場版では「“時間に制約のある、一か所内でのライブアクション”としてお話を作りたかった」という塩谷監督。「『人間とシステムの関係』はこれまでの『PP』シリーズで通底するテーマですが、“システムに抗う人間に光を照らす”ことを今回も意識しています。そして静火にも彼なりの語らない正義があって、それも描かれていくことになります。『PP3』の完結編として、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです」と見どころをアピールした。(編集部・吉田唯)

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』ブルーレイ&DVDは7月15日より発売

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT