ADVERTISEMENT

山本美月、“魔法少女”の書籍発売!自らマンガ描き下ろしも

山本美月「私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」
山本美月「私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」 - (C)2020 INCENT Co., Ltd., TAC PUBLISHING Group

 アニメ、マンガを愛する山本美月が、幼い頃からあこがれていた“魔法少女”をテーマにした書籍「魔法少女 山本美月」を発売することが発表された。絵やストーリーまですべてを本人が自作した30ページ超のオリジナルマンガも収録される。

【写真】山本美月のこだわり満載!「魔法少女 山本美月」

 全体の原案、着用するドレス、手にする魔法ステッキなどの小物まで自らアイデアを出し、山本が魔法少女にふんした“魔法少女フォト”、山本の内面世界を掘り下げた1万4,000字におよぶインタビューなども収録。「山本美月という人間の本質を体現した本、そして山本美月29歳の自分史」とされている。

ADVERTISEMENT
山本美月
山本美月のオリジナルマンガ

 山本は今回の書籍について「女の子なら、幼い頃に一度はあこがれる“魔法少女”。空を飛びたい、変身してみたい、そんな子どもの頃の夢をそのまま形にしてみました」とコメント。「こだわりのツインテールで、魔法のステッキを抱えた“魔法少女 山本美月”は私の大好きなものをギュッと詰め込んだ、まさしく理想の集合体です。私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」と強い思いを明かす。

 「唯一無二のキャラクターを生み出したくて、コミックでは絵やストーリーまですべてを自分で作り、写真では衣装から髪型、小物までこだわり抜きました。この本で、魔法少女にあこがれていたあの頃を思い出してもらえたらと思います。また、今好きなものを好きと大声で言えず悩んでいる人にとって、この本が少しでも勇気を出すきっかけになってくれたら嬉しいです」

山本美月
「魔法少女 山本美月」メインビジュアル

 書籍の内容を立体化した展覧会が10月16日から11月3日に池袋PARCOで、11月13日から11月30日に山本の出身地である福岡県の福岡PARCOで開催される。(編集部・海江田宗)

書籍「魔法少女 山本美月」は11月4日より発売 2,200円(税別)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT